* 私が蒔いた種 *












「俺は、さんのことが好きだ。
 ………付き合ってください」


大石くんに告白された。



返事は、告白される前から決まってた。
もしそういう事態になったら「ごめんなさい」するしかないよね、って。


とはいえ、この告白は、私起点な気もしてる。
この前「が大石のこと好きらしい」って噂が流れた。
そんな噂が流れたところで大石くんが私のことを
どうでもいいと思ってれば流れちゃう話だったんだけど、
その日以来、大石くんと目が合うことが増えて、
もしかしたらその話のせいで大石くんが私こと意識し出したかもしれない、って。


でも、実は、少し前から付き合ってる人が居るんだ。
始めはその人のこと、好きではなかったんだけど、
想いを伝えられて、付き合おうって決心した。

いっそ、大石くんは私のこと好きでなければ良いのにとさえ私は思ったくらい。
(だってそうすれば今のこの罪悪感は体感しなくて済んだわけだから。)



だけど実際、大石くんは私のことが好きみたいで、告白もされて。



さあ、ごめんなさい、しよう。

そう思って口を開こうとした瞬間、
大石くんは制止するように片手を前に出して目線を背ける。



「待ってくれ!今返事は、要らない」



勢いよくそう言うと、そろりと手は下ろして、
呟くように言う。


「わかってるような、気もするし…」


そう言ったときの表情を見て、
あ、本当にわかってるっぽいな、って。

否定しない時点でもう答えだよね、
そう思いながら言葉に出さずに口を噤んでいた。


私が何も発しないのを確認してからか、
大石くんはゆっくりと喋り出す。



「今月中に返事がなかったら、そういうことだって理解するから…
 だから、何かない限りは、大丈夫だ。返事は」



私が今すぐ返事をしてしまえば、
別の人の方へ進めるかもしれないのに。
もやもやした時間を過ごさずに済むのに。

なんでだろう?って考えて、
そんなに直接フラれるのがヤなのかな、
それとも、少しでも片想いの時間を延ばしたいのかな、なんて。


ごめんなさいしなくて良いのは気が楽だけど、
決して、罪悪感が減るわけではないんだけどな、
これも私の贖罪かな。なんちゃって。



『実は(今の彼氏と付き合うまでは)大石くんのこと、気になってたんだけど』。

口に出したらあまりに酷な言葉は飲み込んで、
今月が終わるまであと2週間と少し、
どう振る舞っていようかな、って、
そのことを考え始めた。






















マラソン申し込んだあとに法事が入ってしまったんだけど
当選確率低いから油断してたけど当たっちゃったー出られないのにごめんー!
いっそ外れてくれれば罪悪感も減らせたんだけどー!っていう話w
今月中にお金振り込まなければ自動キャンセルらしいけど申し訳なさがすごいぜw


2018/06/13