* 多いな良いな、遠いいな。 *












『元気?』



とだけ、たった3文字を打ち込んで、送信ボタンを押す。

即座に ポン とそれは画面に打ち出された。


便利な時代になったなー。
スマホの画面を撫でて、机に裏返しに置いた。


携帯メールだけでも充分便利と思ったけど、
携帯がスマホになって、
メールがアプリになって、
回線だって前よりずっとずっと速くなってる。


だけど誰かが言ってた。
移動手段や通信手段が速くて便利になるほど、
人は忙しくって、寂しくなってしまうんだって。
すぐに会える、返事が来るのが当たり前になるから。



――元気?


先ほど自分が送った文章を思い返す。



たったの3文字。

通信手段が発達して、メッセージを届けるのが気楽になった。
前だったらもっと長文を送っていた気がするなぁ。

もっと長く送っても、どうせ寝て起きるまで、返事は来なかろうに。


既読になんてならない。

目が覚めるまでは未読スルー。


前よりずっと、便利になって、速くなった。

でもでも時差があると文通みたい。



ああ、なんだか、懐かしくなったよ。

遠い遠い、地球の裏側にいるアナタの元にも
もうとっくに届いてはいるだろうのに、
返事は当分来ないんだ。
待ってても来なくて、
なのに寝て起きたらいつの間に届いてて、
すぐに返事をしてもきっと夜まで返事は来なくて。

まだるっこしい、けど、
このくらいの方ががいいなぁ、なんて、
どんだけ遠距離に毒されてるんだろう。


近くに居るのは嬉しいのに
離れてみるのも楽しいなんて
どこに行ってもいつになっても
色んな距離感を楽しんじゃう。



アナタと対話をしていると、普通も特別も、全部大切。


それじゃあお返事待ってるね、おやすみシュウ。より。






















なんか日付がめっちゃ大稲チックだったので笑。

遠距離のときは辛さもあったけど、近距離は楽しくて幸せだけど、
振り返ってみればあの距離感もまた楽しかったなぁ、
っていうのが大稲にはあるので。

本当は大石に海外行って欲しかったんだけど、奴はお医者さんなので
自分がどっか行ってる設定で書いてみたー
ヨーロッパだったら地球の反対側て書くけど
裏側て表現を使ったアタリ、南米出張に想いを馳せているw


2017/01/17