* この街に君が居ない *












「ごめんね」


謝る君。
その君が、背を返す。


「バイバイ…」


置き手紙のようにその言葉を残して一歩、また一歩と足を進める。


待て。

待ってくれ。



追いかけたいのに、足が動かない。
声も出そうな気がしない。

でも、呼び止めないと。


「待ってくれ…」


力の限り、声を振り絞った。



「っ!!」



ガバッ。



自分の声に飛び上がるように跳ね起きた。

……夢。


ふぅ、と大きく溜め息。

久しぶりだな、こんなの。
暫くなかったのに。


パタパタと胸元を煽いで、嫌な汗で湿ったパジャマを乾かす。




…会ってしまったから。

会えない日々に慣れてきたのに、会ってしまったから。



まだ、君が居なくなってから1日だというのに。




いつも通り支度をして家を出る。

ちょっとした物音に振り返ってしまうのは、
何かに期待しているとでもいうのか。


例えば、「シュウ!」なんて言って、
君が顔を覗かせてくるなど。


そんなこと起こらないのに、絶対。



だって君はこの街に居ない。



滞在中だって会わない日はいくらでもあった。
同じ学校に通っていた頃だって週末2日会わないことなんてザラにあった。

なのに。


たった1日会わないだけで、俺はこんなになってしまうだなんて。



そう、たとえ会わなくても、君がこの街に居るだけで希望だったのか。

会わないことと、会えないことは違うのだと知る。
会えないと思うから、尚更会いたくなるのかもしれない。

でも、理由なんてどうでもいい。


俺は今、君に会いたい。


だけどそんなことは叶わないから、
ここで一人、会いたいとだけ思いながら会えない日々を過ごすしかない。



君が今ここに居てくれたら、どれだけ良いだろう。


「たとえ会わなくても、この街に居てほしい」だなんて、
あまりに勝手すぎて言えないけれど。






















高2の夏に一時帰国からのドイツに戻って2日目のお話。

> たとえ会わなくても、君がこの街に居るだけで希望だったのか。
のワンフレーズが舞い降りたことより書いた作品。
某駅のホームに電車が着くと、
君が居ないかな、なんて探してしまう自分が居て
今はこの街に居ないと知っていると、
それだけでその駅を通過するとき淋しい気持ちになるので
会えなくたって会える可能性があるだけで希望だったのだ、て話。


2016/06/29