* Be nice to him, please! *












春。
花粉症の季節真っ盛り。

私は発症する様子は今のところないけれど、
秀一郎は花粉症歴かれこれ6年くらい、らしい。

だから、一番花粉が酷い時期だし
今年も秀一郎とお花見は無理かなーなんて思いつつ
室内のデートスポットを探していたのだけれど…。


「いいよ、行こう!だってお花見したいだろ?」


と、言ってくれたので。

本当に大丈夫?って何回か念を押したところ
薬飲むしマスクもするから大丈夫!と言い張るので…
来てみた、けれど。


「わー!キレイー!」


駅から出たら目の前の遊歩道が
一面の桜で感激した、と同時。


「はくしょはくしょはくしょ…はくしょーーーい!!」

「……」


淡紅色の桜。
一面の菜の花。
綺麗な花はいっぱいあるけれど。

目の前のこの人は鼻に一生懸命な様子。


「いいよ秀一郎、ごめん。やっぱ屋内にしよう」

「だって…」

「私が見てて辛い…」

「…そうか」


私は秀一郎の肩を掴むとぐるりと反転させ、
公園とは逆の方向へ歩き出す。


…ごめんな」

「何言ってんの!仕方ないじゃん。悪いのは花粉でしょ」

「…」


ちょっと残念な気持ちはあるけど。
でも対策ここまで施してもダメじゃあ仕方ないよね、
桜の時期と花粉の時期が被ってるのがなー…。

そう思いながら歩いていたら、
横から聞こえてきたのはまさかの

「ありがとう」

の言葉。


え?


は、俺には出来過ぎた彼女だよ」


真顔で、そんなことを言うもんだから。


な……


「何言ってんの突然ー!!」

「ぐっ、へぇーっくしょい!」


照れたあまり、バチーン!と背中を思いっきり叩いてしまって、
そしたらその途端にどデカイくしゃみするもんだから
とんでもなく驚いちゃったけど。

私、思うんだ。
優しい人ほど、周りの優しさに敏感だって。

私は自分を優しいタイプだとは思わないけれど、
私が「この人はとても優しい人だな」って思う人は
私に「優しいね」って言ってくれる。

人の優しさに感謝できることが、優しい人の条件なのかなぁ、と思う。

私だってできれば優しい人になりたいからさ、
秀一郎の優しさは、大切に大切にしたいと思う。



「秀一郎こそ、私には出来過ぎた彼氏だよ!」


「…ありがとう」



鼻をすすりながらそんなことをいうもんだから、
感動されてるみたに感じちゃってちょっと笑けてきちゃった。






















花粉症祭り第4弾。
一つだけ完成が遅れたけど、
3月半ばの花粉症発症疑惑のときに書き始めたものですw

私のこと優しいって言ってくれる人は決まって優しい人たちなんだよね、
やっぱわかる人にはわかっちゃうかなー!?とか答えちゃう私は
なかなか優しい人にはなれそうにない。笑

タイトル、「お手柔らかに」的意味でw


2014/04/30