* 花が喜ぶ季節になりました *












春って大好き。

花はキレイで、
色んなことが始まる時期。

何より、気温が暖かいお陰で
気持ちまであたたかくなってくる。


今日は、今年初めて20度を超えた。

上機嫌で隣の席の人に声を掛ける。


「大石くん、好きな季節は何?」

「春以外」


……。


即答された。

涙目。



「え…春、好きじゃないの?」

「これを見ればわかるだろう」



なるほど。

大石くんはマスクをして、
目が真っ赤で、
おまけになんかズビズビ言ってる。

花粉症かぁ…。



「あー…確かに、花粉症の人には辛い季節かもね」



そっか。

なんか、悲しいな。


私は春が来るたびに、
ピンクとか黄色とかオレンジとか、
そんなあたたかくて明るくて柔らかい色を想像して幸せになる。
でも、春がくるたびに、憂鬱な気持ちになる人も、いるんだ。

別に自分が否定されたわけじゃないのに、
落ち込んだ気持ちになってしまった。

すると。


「ごめん、言い方悪かったな」

「え?」

「落ち込ませるようなことを言いたかったわけじゃないんだ」


そう言って、大石くんは苦笑。
あれ、私、そんなに顔に出てた?


「どうも、この時期は気が立っちゃって…。ごめんな」

「いや、そんな…」


謝るほどのことじゃないのに、
こっちまで申し訳なくなってくる。


「言い方変えるな。別に春が嫌なんじゃなくて…」

「なくて?」


天井を見上げると、うーんと考えて。


っはくしょ!


もう一度大きなくしゃみをすると、大石くんは言い切った。



「悪いのは花粉だ」

「…そだね」



大石くんの優しさと、あたたかさに、

なんだか笑ってしまった、春の日。






















大石のくしゃみはハ行が似合う。(←何いってんだ)

花粉症疑惑で勢いで書いた第3弾。
ちょっと不機嫌な大石を書けて満足w


2014/03/17