* 穏やかに人を待つ方法 *












青春台の駅前の時計台の下は、
待ち合わせ時には人が一杯。

特に、12時とか、12時半とか、
そういう区切りの時間帯には人が増えて、
組を作っては離れていく。


でも私は…。



『ワリイ寝坊した!今から準備する!』


それだけのメールが来たのが、12:25。
私が待ち合わせ場所に来たのと同時。

何時頃着く?って返事したけど、
準備してるところなのか気付いてない様子。

いつ頃着くのかわからなきゃ動くこともできないじゃん…。
そこから準備ってことは、着くの13時回るよな。あー…。
かといってどっかに入るにも微妙な時間だしなあ…。


と思って携帯を弄ってたら、
男の人が近付いてくる足元が見えて顔を上げた。

え、もう?
…と思ったけど違った。
この人も同じ場所で待ち合わせみたいだ。



時刻は12:40。

12時半に待ち合わせてた人たちがほとんどいなくなった様子。
13時に待ち合わせの人はまだ来てない。

というわけで、ここに今いるのは、
私と、
その男の人の2人だけになった。


この人は…13時に待ち合わせかな?ちょっと早めに来る人かな?

ちらっと顔を見たら…割とイケメン。
どうせ暇だし、話しかけてみちゃおうか。

アイツが遅刻してきたときに私がイケメンと喋ってて、
やきもちやいて反省すればいいよ、うん!



と、思ってたら


「いい天気ですね」


向こうから声を掛けられた。


え、実はナンパ師?
こういう手法?
待ち合わせしてると見せかけて釣ってるの?


ちょっと警戒しつつ

「そうですね」

とだけ返した。

その人はこっちを見るでもなく、駅の方を向いたまま。
んー、ナンパが目的ってわけじゃないか。
こっちから話を振ってみる。


「相手遅れてるんですか?」

「いや、俺が早く来すぎちゃって」


とのこと。
やっぱり、13時待ち合わせかな。


「相手、彼女さんですか」

「はい。そちらは?」

「私も、彼氏と。寝坊されました」

「そうですか」


ははっと笑った。
柔らかい笑顔だと思った。

釣られて、私まで温かい気持ちになった。
遅刻されるのはイヤだけど、
こういう時間があると、それも少し和らぐね。


遅刻された経緯を愚痴ってみたりとか
今日はどこに行く予定ですか〜?って聞いてみたりとか。
どちらかというと私が話してる時間が長くて
向こうは終始にこにことして相槌を打っていた。

偶然、待ち合わせ時が被っただけで、
お互い別に相手はいるっていうのに。
なんだか、こんな些細な時間が、幸せに感じられて。

…かといってこの時間が続いてほしいかというとそんなことはなく。
早く来ーいって思いながらキョロキョロするけど、待ち人は来ず。
でも横の人は、あたりを見回す素振りは見せても、
必死に待ち人を探している雰囲気ではない。

あんまり待たされてもイライラしない人なんだろうなー…。
っていうか、寧ろどこか嬉しそう?そんなまさか?
まあでも自分が早く来すぎたって言ってたし、怒るのも筋違いか。



もうすぐ13時。
人がだんだん増えてきた。

どんな連れが来るのかなー。と思うのに。


人が、増えては離れて。
また人は捌けていって残される私たち2人。

気付けば時刻は13:10。


…アレ?

横の人は、時計も携帯も気にする素振りはない。


……え?13時待ち合わせじゃない?
どんだけ早く来たの!?


そのとき、遠くからドタバタと足音。


「お待たせ!ワリーワリー!」


…私の連れでした。


「もう!せめてメールくらい返してよ!」

「え、メール?メールなんて来てた!?」


もう。

思わずため息。


でも、笑っちゃった。
いつもなら怒っててもおかしくない場面なのに。


「お腹減っちゃったよ、行こ」

「おお。何食う?」


質問に返事する前に。



「じゃあね」

「ああ。楽しんで」



そこに残る人にヒラヒラと手を振ってから歩き出した。
横の人は、当然食いついてくる。


「誰、アイツ」

「ひーみつっ!」

「おい、なんだよそれ!」


ほーら、妬け妬け!
そして遅刻したことを反省しろ!
私はケラケラと笑ってやる。


自分も笑いながら、さっき見た柔らかな笑顔を思い出す。



相手が来るのを嬉しそうに待ってたあの人。

その人を待たせてるのはどんな人なのかな、
なんて何故か気になってしまった。
もう待ち合わせ場所を離れた私には知る由もないけれどっ!






















『待ち合わせ時の過ごし方』の大石だと思います。
このあと、あのお騒がせ主人公が
全速力で突進してきてあの話に繋がるのかと。
てわけでこの話には主人公の名前出しませんでした。
(向こうの話の主人公と別人物扱いにしたいからw)

大石だって決して待たされるのが好きなわけじゃないはず。
でも、待ってる間の時間は好きなんだろうなと。(微妙に違うよね?)


2014/03/16