* 青春は、桃色だ。 *












今日はバレンタインデー。
教室中を、可愛くラッピングされた小包が飛び交っている。


普通の公立中学だったらば校則違反なのだろう。
しかし、さすが青学というべきか、
私立であり、自由な校風も後押しして、
お菓子を持ってくることでは何も咎められない。

それどころか、先生たちは生徒からいくつチョコをもらえるか
競い合っているという噂まで…。(あくまでも、噂だが)


俺も、いくつかもらった。

手作り感の漂う硬めのクッキー。
スーパーで買ったであろうパーティーパック。
きのこの山、一粒。


皆がそれぞれ、バレンタインを楽しんでいた。

でも本命を渡しているような人は見受けられないな、と思った。
まあそういう人は陰で渡しているから当然なのだろう…とも。
そういう人たちは、人一倍、ドキドキしながら一日を過ごしているんだろうな。


俺はというと、テニス部だしモテるでしょなんてよく言われるが、実際はそうでもない。
不二なんかはたくさんもらってそうだがな…

呼び出されたことなんてないし、
靴箱や机の中に何かが入っていたこともない。
自分の席に着くと机の中に手を突っ込む動作をする男子も数名見受けられた。
だけど自分は恥ずかしいので、そんなことはしなかった。


しなかったら。



ふと、午後の授業中、
教科書がいつもより机の奥に入らないことに気付いた。


あれ?

もしかして!?と期待を込めて教科書とノートをすべて取り出した。
しかし…小包らしいものは見当たらず。


何やってるんだ、俺…。
と空しくなりかけて、よく見ると、
ノートに角が挟まれたまま、くしゃくしゃになった紙切れを見つけた。
どうやら、気付かずに机の奥に押し込んでしまったようだった。

丁寧に広げる。



『昼休み、テニス部の部室裏で待ってます』



……え。

焦って時計を確認したが、
今が午後の授業中であることは勿論知っている。


なんてことをしてしまったんだ…!
もしかしたら、この手紙の主は、
昼休みの間ドキドキしながら俺のことを待ってくれていたかもしれない…。

心当たりを探る。


クラスに俺に気がありそうな子なんて、いるか?
誰とでも話せる関係にはあるけれど、
かといって特段仲の良い子がいるわけでもないし…。
英二に「大石って後輩に人気あるらしいぜ」なんて言われたことあるけど、
まさか、本当に…?
それとも委員会が一緒の子?


まず、昼休みに指定の場所に行けなかったことを謝りたい…
でも相手は誰だ。名前は書いていないし。

君のことが好きじゃないから行かなかったわけではないと伝えたいが、
その子の気持ちに応えられる保証があるわけでもない…


どうしよう放課後に部室裏を覗いてみる?意味ないか?

返事を書いて自分の机に残しといてみるか?

でもなんて書くんだ?


っていうか、誰?



休み時間、再び教科書をノートを全部取り出して中を覗く俺。
「どうした大石、チョコ入ってたか?!」なんてクラスメイトに茶化されたけど
「いや、チョコとかじゃなくて…」と口ごもるしかない俺。

そんな様子をちらちら見てくる子たちもいて、
もしかしてその中にこのメッセージを入れた子が?
とも思ったり、ただ単に俺が変な行動を取るからなんだろうと思ったり。


目が合う人すべてが、気になってしまう。

突然落ち着かない、今年のバレンタインデー。






















落ち着かないだけにオチは付かない(←)
その後どうなるかはご想像にお任せw

大石だって普通の中学生だい!ていう青春ラブ。
キョドってる大石が書きたかっただけ。

さりげないステマなw


2014/02/15