* 標高175cmの恋 *












――初めて、目線が合う人に恋をした。



私は、青春学園に通う15歳。


何を隠そう、といっても隠すまでもなく、私は背がデカイ。
昔からそれがコンプレックス。
小学校の時はあだ名が「巨人」だったし、
中学校に入ってしばらくして男子に抜かれるまで、
同学年で自分より大きい人にあったことがなかった。

思い起こせば、物心ついたころには誰よりも大きかった。
小学校を卒業するころには160cm台後半で、
中学校に入っても伸び続けて、
中3の今、年度頭の身体測定曰く174cm。



「(これでも若干猫背にしたんだぜ…)」


「おー今日もデカイな」

「うっさい」



こんなやりとりも、もう飽きた。
まあよく言えば、もう慣れた。
前は結構気にしてたけど、それほど傷つかないようになった。


それでもやっぱり、
もう少し小さく生まれたかったなー…とは思うけど。


ちゃん見てみて、この服可愛いよね!」


クラスメイトに声をかけられて覗いてみれば、それはファッション雑誌。
なるほど、今流行りのシフォンスカート、ノースリーブのワンピース。
確かにどれも可愛い。

でも……。


ちゃん背高いから似合いそう」

「いやいや、デカすぎてバランス悪いから」

「そんなことないよぅ!」

「そーだよ似合うよ」


みんなはそう言ってくれるけど。
社交辞令なのか本気なのかはわからないけど。


違うんだよなぁ……。


と、口に出そうか迷ったところでチャイムが鳴った。
皆それぞれの席に散っていく。

私も自分の席について、ふぅと息を吐いた。
そんなとき、すかさず声をかけてくる隣の人。


「どうした、ため息なんてついて」

「大石…」


確かにらしくないかな、ため息なんて。
どんなときも男勝りで強がりな私だから。

でもこの人の前だと、なんとなく。



「ヒール履いてみたいんだよね、私」

「ヒール?」

「そ。細い踵でカツカツ言わせちゃったりしてさ。
 足元オシャレになるし、脚も長く見えるし。色んな服に似合うし」


ついついぺったんこの靴を選ぶ私には、
着合わせる服も限られてくる。

さっき雑誌で見たみたいな、可愛い服だって、本当は、
細いヒールのついたような華奢な作りの靴を合わせられたいはず。



「でも一生履かないんだろうなー…」



そう、ぼそりと漏らしたら。



「勿体ない」



……え?




さんスタイル良いから、似合うんじゃないか?」




そんな言われ方をしたのは、
初めてで。




「苦手意識で試さないのは、勿体ないと思うけどな」




大石がそう言ったとき、先生が教室に入ってきた。
大石の声に合わせて「起立」した。


礼をして着席する直前、横を見た。

同じ高さで、目が合った。


恋をした。


スタイル良い、なんて思ったことなかったし。
ましてや似合うんじゃないか、なんて。



実際に見たわけじゃない。
慰めてくれただけかもしれない。


でも、なんて心強い。なんて嬉しい。




――もしも8cmのヒールなんて履いて
あなたを見下ろしちゃっても、それでも同じこと言えるの?なんてね。


だけど何故だろう、君の隣なら、それも許される気がするね。






















物理的な意味で身長が近いってのと、
精神的な意味で目線が合った的なそういう話。

妄想:二人は付き合うことになって、
主人公ちゃんがオシャレワンピースにヒール高い靴履いてきて、
あからさま見下ろすみたいになっちゃって、
大石が一瞬「うわぁ…」という表情を見せて
「それ見なさい」って帰りたい気持ちになってたら
「やっぱり、スタイルいいな。綺麗だよ」と
サラっと言えちゃう大石であればいい。

↑続編は書かないけど、こっちがメインw
それを想像させるのが本作の狙いだから。てわけで妄想で保管。
どうせ私は150cm台前半ですよ(←)


2013/04/30