* I, my, me, mine. *












ふと疑問を抱いたので、聞いてみた。



「森くんって、一人称僕だっけ俺だっけ?」



どっちも聞いたことあるような、
でもどっちもしっくりこないような。
どっちだったっけ。



「あ、ごめんやっぱ変かな?」


……質問に答えてください。



「ずっと僕って言ってたけど、中学生になっても僕って変かなって思って
 最近は俺っていうこともあるんだけど、まだ慣れなくて」

「そっか」


そういうもんなんだ。
みんないつの間にか変わってるもんだと思ってたけど
意識して変えてる人もいるんだね。
私も今でこそ一人称は私だけど、
小学生の中学年くらいまでは「ちひろちゃん」とか言ってたよ…。


そういえば、言われて見て思い返してみれば
同じテニス部の内村の前なんかでは必ず「僕」って言ってる気がする。
前から付き合いがあるからなんじゃないかな。

で、新しくクラスメイトになったような子の前では
意識して「俺」を使っている、と。

ふーん…。



「私、いいと思う。森くんらしくて」

「えっ、どっちの言い方が?」



本当のことを言おうか迷って、
やめようかなって思ったけどやっぱり
君にならってみることにする。



「意識してそうやって変えてるところも、
 それを素直に申告してくるところも、森くんらしいよ」



そしたら顔を赤くして、
「やっぱり変なんだ…」とか言ってるから
そんなことないよ!って、正直に否定しておいた。

どれもこれも、君らしくって、
今更、何が普通だったかなんて思い返しようがないね。






















森くんは自分設定で一人称が僕なのだけれど
実際に公式でも僕だったときの喜びね!
んで、ゲームだか何かでうっかり俺だったとき
どうやってつじつま合わせようかと、
森くんの一人称をテーマにした作品は他にもあったはずw

一人称もそうだけど、語尾を「ね」か「な」の
どっち寄りにさせるかも昔から審議している。
んでやっぱり、好きな子の前で強がってる、
っていう結論がドリーマー的には一番萌える笑

中2だもん!背伸びしたいお年頃だよ!


2012/05/23