* 逃げ足遅くも追いつけず *












今年は、

いつも短い2月が、

ほんのちょっと他に近付く年。




「お誕生日おめでとう」




教室に入るなり、大石に言われた。
おはようじゃない言葉が聞けるのは、とても珍しいこと。



「ありがとう。これで4人目」

「他は?」

「母さんと由美子姉さんと、英二だよ。英二、廊下で待ち伏せしてた」



アイツらしいな、と大石は笑う。

本当に、大石は英二が大好きなんだから。



「何歳だっけ」

「4歳」

「じゃなくて」


ああ、真面目な方か。
君らしいね。


「16歳だよ。一緒でしょ」

「そっか」


しっかりしているようで、
どこか抜けてるよね、大石って。
人が良い君らしいけどさ。

なんて考えていたら、大石はふっと笑って。

「高校生になったんだなあ」

なんて言う。



「どうしたの、今突然」

「ん?不二、中学校の間に自分の誕生日なかっただろ」



…ホントだ。



「よく気付いたね」

「そうかな」



ははっ、と大石は笑う。
相変わらず爽やかだなぁ。



「だってやっぱり2月29日って、なんか特別だろ?」



自分の誕生日だから余計かなって思ってたけど。

そうか。
他のみんなも意識するんだ、やっぱり。



「明日から3月だな」

「うん」





「もうすぐクラス替えだね」

「そうだな」



一緒に過ごした一年間が、終わる。

そう考えると、なんだか勿体ないような気もして。




「来年はどうなるだろうな、クラス分け」




その笑顔を見て。

まさか、また同じクラスになればいいね、って
思っているのが僕だけでなければいいのにな、って思った。

そんなことを考えているの、僕だけなのだろうけれど。



「僕は一度、手塚と同じクラスになってみたいかな」

「そうかぁ?何も悪さできなくなるぞ」

「悪さなんて元々しないから」

「だよな」



こんな、やり取り。
していられるのはいつまでだろう?



1月は行って、2月は逃げるんだっけ。

だとしたら、今年の2月は、ほんの少し逃げ足が遅いかな。


だけどもうちょっとゆっくりでもいいのに。そんなことを考えた。






















不二大ww高1で同じクラスて設定w
まさかの不二片想いwwどう見ても大石これ英二大好きだよww
誕生日なのにwwwwサセンw

中学校の間は絶対に2月29日来ないんだよね、てことで。
あと、2月の逃げ足がゆっくりめて表現が我ながら気に入った。満足。


2012/02/29