* チョコレートお断り。 *











「青少年へ有害なビラ・チラシお断り。」

そんなシールを郵便受けに張る家、あるよね。
有害なんだったら、仕方がない。


「広告お断り。」

そんな文字を書いたガムテープを郵便受けに張る家、あるよね。
大抵の場合、無視されてるけど。



僕も、注意書き書きたいなぁ…。


『チョコレートお断り。』


だって、受け取ったところで苦しいだけなんだもの。



「そーいえば聞いたことなかったけど、
 不二って毎年何個くらいチョコもらってんの?」



そんなことを考えていると、英二が話しかけていた。


そうだよね、僕たちが仲良くなったのって、
今年同じクラスになってからだし。
部活でそういう話題が出たことがないわけじゃないけど
あえて英二は僕には聞いてきてなかったもんね。

今までは適当に言い逃れしてきた。だから、
この言葉は、初めて口にするよ。


「一つも貰ったことないよ」

「……えー、嘘だ」


直後に否定されてしまったけれど。



「本当だってば。ほら」

「え〜!?不二が〜???」


机の中と鞄の中にそのようなものが入ってないことを見せると、
英二は驚いたような…ちょっと不満なような、そんな表情を見せた。


「何が不満なの」

「獲得数ナンバーワンコンテストやりたかったのに〜」


なんだそれ。


「英二、本命っていくつくらい入ってる?」

「ん?どうなんだろ〜よくわかんないや」


手紙付いてきたのはそうだよにゃあ、
ラッピングに凝ってるのもそう??

とかぐるぐる回しながら見てる。


まったく。

いいよなぁ、英二は気楽で…。


「英二、義理チョコだったら好きにしていいけど、
 本命チョコは真剣に対応してあげないと相手に失礼だよ?」

「え〜でもくれたものはくれたんだもん」


これだから…。

ため息。


だけどその反面どこか安心している自分がいて。



こんな英二だから、
本命チョコを受けて誰かと付き合うとか、ないんだろな。
好きな人とか出来たら、すぐに僕に報告してくれそうだな。
とか。
考えて。
ちょっと安心。

なんとか、自分のコントロール範囲内に収めておきたいっていう、心理。



僕は、英二のことが好きなんだよ?



別にチョコなんて全然欲しくないし。
というよりか、絶対ありえないしね。


「欲しい相手は、絶対に渡してくれない人なの」

「……そうなの?」

「そうなの。だから僕は」


バレンタインデーは嫌いだな。

そういいかけて、口を噤んだ。


何かを嫌いっていうとか、そんなの僕の性に合わないし。


少し考えて。


「ちょっと苦手なんだよね、バレンタインデー」

「え〜楽しんじゃえばいいのに」


ぶーと口を突き出す英二。
頭にぽんと手を置いてやった。


「いいね、英二は気楽で」

「にゃんだそれー!!!」


他の人からのなんて欲しくなくて、寧ろ負担で、
だけど欲しい本人がくれることはないから、
報われることなんてありえないから、

だからバレンタインデーは、やっぱり、嫌いなんだよね。



「で、英二は何個もらったの?」

「えっとね、全部で24個!」



僕は、頭の中で計算して。



「まだまだだね」


「え、えぇ!?」



くすくすと笑う。


そのとき、クラスメイトがやってきて。



「菊ちゃん、不二君、これもらって!」


クッキーが2枚入りの、リボンで止められた透明の袋。
ありがとー!と嬉しそうに受け取る英二の横で、
ごめんね、と僕は言い訳をする。


「義理本命関係なくそういうの全部断ってるんだ。ごめんね」

「えー、そうなんだ〜。残念!」


ま、いいや。英二はおいしく食べてね!
そう一言残すとその子はそこを後にした。

さっそく包みを開けて食べ始める英二は、
ん?と考えた後で僕のほうを振り返った。


「もしかして、不二、一つも貰ってないのって…」

「ね、嘘じゃないでしょ」

「そういうことかぁっっ!!!」


ヤラレター、とか言いながらクッキー食べて、
うわウマっ!!とか驚いて大声で本人に向けてお礼言って。

その様子を見て僕は笑ってるけど。


ふと固まった英二に質問されたときはさすがに焦って。


「そういえば、絶対に本命くれないけど欲しい相手って?」


日本語は下手だったけど、意味は伝わってきて。
だから、


「誰だろうね」


って、いつもみたいな笑顔で返すしかなくて。



「何それ何それ〜」

「あはは」


笑って、誤魔化して。



「いつか教えてくれる?」


上目遣いに、そんなことを聞くもんだから。



「そうだね。いつか知ることになるかもね」


そんな日がくるのかな、とか思いながら。




とりあえず今日は、

チョコレートお断り。


それだけは変わりそうにない。






















突然閃いたので。今8月ですが。
ちょうど半年ずれてますがな。(笑)

まあ、英二の方が人気出るよなこれ。(笑)
英二は、友チョコが多い。
不二は、半本命が多い。
(別に好きってわけじゃないけど
 カッコイイからあげちゃえ的なやつ)

『万年義理チョコ男』のあとがきを読んで、
不二は全部ないがしろにしてそう〜
的な言葉を受けて思いつきました。
だけど、英二よりずっと考えてはいるんです。
義理チョコだけ受け取るとかも考えたんだけど、
面倒なので、門前払いしたいんです。
ちょっぴり切なモードのブラック不二でした。


2007/08/17