* 背伸びする橙の光の先 *












 日が伸びた。

 いつの間にかこんな時間になっちゃった。

 お母さんに怒られる。




塾の帰りに寄り道しててもうすぐ8時。

小走りになった私の目の前には…


「……あ」

「あれ、辰徳じゃん」


幼馴染の姿。



「何してるんだ、こんなところで」

「塾の帰りに寄り道しちゃって。そっちは?」

「オレは、ミツマルスポーツ行ってた」



あれ。

自分のことオレって呼んでたっけ。

いつの間にか変わってたのかな。


「……アレ?」

「ん?」

「あああああっ!お誕生日おめでとう!!」

「え、あ、ありがと」

「ごめんすっかり忘れてた!」


あたふたとする私。

辰徳は、目をきょとんとさせてたけど、
直後に、笑った。


「ありがとう」


ゆっくり言い直されて、なんか照れた。



「…プレゼント、ないけど」

「いいよそんなの」


…あげたかったんだケド。


幼馴染のよしみじゃんね、
とか言ってるけどこれは言い訳かな。


ちらりと腕時計を見た。

8時6分。


「あーあ、門限突破」

「ごめん話し込んじゃって!謝りに行った方がいい?」

「んー大丈夫大丈夫。辰徳は心配しないで」


そっか。

って、視線逸らされた。


……。


「やっぱウソ」

「え?」

「一緒についてきて」


私は、くるりと背を向けて勝手に歩き出した。


ついてきてくれてるかの確認は簡単。

ちょっとずつ沈んできた夕日が私たちの背中を照らして
影がずーっと遠くまで長く伸びていた。

少し痩せて見えて少し背が高く見えて
私は夕方のこの色が好きだ。


本当は何も変わってないのになぁ。

ちょっと背伸びできちゃう、この時間が大好きだ。


横に並んで歩く私たちは

自分たちの影が伸びる遠く先まで見つめていた。

黄色の光をまんべんに浴びながら。



随分と遅くなっちゃった。

怒られるかな。


笑われるかもな。






















幼馴染歴14年目にして仄かな恋心に気付いたってそんな仕組み。
遅いですかね。笑っちゃうよね。

好きな子の前では頑張って「オレ」って言っちゃう君が好き。
咄嗟に癖で「僕」って言っちゃう君が好き。
9割方捏造で出来てるけどそんな森くん君が好き!

HAPPY BIRTHDAY TATSUNORI MORI!!!


2006/04/18