* それは新学期初日の *












9月1日。

新しい月になって、今日から学校だ。

昨晩遅く…というか、今朝早くまで宿題をやっていたオレは、
目を擦りながら教室に入った。


久しぶりー、とか声を交わしながら自席に向かう。

と、そのときオレに駆け寄ってきた女子が。


だ。
普段はあんまり話さないタイプだけどな。


「久しぶりー。きれいに焼けたねぇ」

「あー、毎日テニス三昧だったからな」


オレは自分の腕を見ながらそう言った。

確かに、この夏休みの間で肌は小麦色になった。
隠れていた部分は真っ白なんだろうけど。

着替えのときに内村に「軟弱」とバカにされたんだよ。
深司よりはマシだ!!って言い返したら、
だけど、アイツのは「美肌」なんだとか…なんだよそれ…。


「宿題終わったー?」

「あー…うん。多分。全部やったはず…」


昨日の夜、明け方までやり続けてたなんて、
カッコがつかないから言わないってか言えない…。


私もだよー。最後の方大変だったけど!
が答えたところで話題が詰まった。

ダメなんだなー、オレ。
気の合う奴とはリズムに乗って喋りまくれるけど、
女子とか、特にみたいなタイプとは、
緊張しちゃって話しにくいっていうか…。


だけど、向こうは更に緊張した表情で、
は「神尾くんっ」とオレの名を呼んできた。


「あ、あのさ」

「ん?」

「もう過ぎちゃったけど、夏休みの間だったから…」



プレゼントっ。


そういうと、は小さな包みを差し出してきた。




「オレに?」

「うん」


「…マジで?」

「やっぱ迷惑…だったかな」



はそれを背中の後ろに隠そうとした。

だけどオレは咄嗟にその腕を掴んだ。


「!」

「嘘です!要ります!欲しいです!」


オレがそう叫ぶと、驚いた顔だったは微笑して

「そんなに期待するものでもないんだけどね」

といってもう一度差し出してきた。



それを受け取って、まじまじと見つめてしまった。

きれいな模様の包装紙に、手のこったラッピング。
女子って凄いよなぁ、こういうところ。



「っていうか…どうして?」

「だって、この前誕生日だったでしょ?」

「知ってたのか?」

「……うん」



そこで一瞬、会話は止まって。



「それじゃあね!」

「あ、ああ」



は、ひらりと手を振るとたたっと走って行った。

残されたオレは、そこに立ち尽くして小包を見る。



夏休みが誕生日って、好きじゃなかったんだよなぁ。

だって、みんな祝い忘れるし。


こんなものを貰うのは始めてで、オレはとても嬉しかった。






















神尾って、からかわれるけどモテねーべ、と思って。(笑)
だけど大人しい子が積極的になってアタックしてきたり。
オイオイお前も頑張れよ神尾!(汗)

私が神尾夢で♀主人公が少ないのは、
どうしても杏の存在が意識の端にちらついてしまうからだと…。
だって、将来的に上手くいかないもんこの子!かわいそう!!
(あくまで神尾は杏にゾッコンなのは譲れないらしい)
まあ、ちょっと揺らいだりしたのは本当らしいよ。

ラストはストレートに。作文調で。
アイツは中学2年生。国語の成績は3!(←捏造)


2005/09/01