* バカみてぇ。 *












 『バーカ!バカって言った方がバカなんだよ!』





…そう言って無邪気に笑っていた神尾が、忘れられない。



だけど思い出せない。


確かにそう言って笑っていたことは憶えてるんだけど、
どんな顔してたっけ。神尾って、どんな顔して笑ってたっけ。


どんな声で。


どうやって。




……神尾?





!」


「……あと5分」


「バカ!寝ぼけてんじゃねぇよ!あてられるぞ」


「……ア?」



むくっと顔を起こした。

合わない焦点の向こうで、教師がオレのことを睨んできていた。


……ああ。授業中か。



くるっと後ろを振り返る。

背中をシャーペンで突付いてきていた人物にお礼。


神尾だ。



「サンキュ」

「おぅ、いいけどよ…」



と。



、後ろを向いて喋るな!前に出てこの問題を解け」

「あー…はい」



だから言わんこっちゃない…!

そんな声が、頭の後ろで聞こえた。


半分寝ぼけ眼で俺は前に出た。

そうそう、数学の授業中だったな。
オレって何故か数学だけは天才的に得意なんだ。
まだ思考が働いてないけど、これぐらいなら楽勝。


解き終わると、正解かどうかも聞かないまま席に戻る。
あくびが出た。

席に座る直前、神尾が囁いた。




「お前、バカだろ…」




…バカ。


お前に言われたくねぇよ、
オレはそう言い返したくなった。

だけど、何故か言えなくて。


何かが引っ掛かっていた。

バカ、とか。

神尾が、バカとか言って。



「ぁー…」



思い出した。

夢の中だ。




神尾が。

「バカって言った方がバカなんだぞ」って。



神尾が?




オレは神尾を振り返る。

そして、言う。




「神尾。お前、バカだな」







  ―――――…… * * *







「……ん?」


夢。

……。




なんだ?
変な夢見たな、久しぶりに。

神尾とまともに会話なんて、
一年近くしてないっつーのに。

………。




もし、「お前、バカだな」
って言ったら、

神尾は、「バカって言った方がバカなんだよ!」
なんて、

言い返してくれたりするのかな。



もうホント、バカみてー。


だけど久しぶりに鮮明に思い出せる夢を見て、
オレはなんだか、余分に嬉しかった。馬鹿みたいに。




バカって言った方がバカなんだよな。まさにその通りだよ。






















「バカっていったやつはカバ」とか、
そんな意味不明なやつもありますがさておき。

後悔の念が少しずつ滲み出て、
もう本当に自分バカだなって思って、
夢の中で神尾に言うことによって、
バカだと神尾により言われたかったんです。
だけど、実際は無邪気に笑っては言ってくれないだろうなって。

『見たくない顔』の続編です。
相変わらず性格悪いっぽい主人公。爆。


2005/08/25