あー。

また来た。

迷惑メールだ。

さっさと削除してやる。


そう思ったのに、なんで、開いてしまったんだろう。
微かな危険を犯して、無駄な労力を費やしてまで。











  * 迷惑な間違いメール *












パソコンの前に座る私の手つきは、慣れたもの。
メールは常に自動受信にしてあるし、
家にいる間はずっとパソコンは起動しっぱなし。
回線は常時接続だから電話代の心配はない。
電気代の無駄ではあるけど。
まあ、立派なネット中毒患者ってやつです。それも重度の。



件名には、こう書いてあったんだ。

へ」。


いや、私の名前、じゃないし。困るし。


だけど、それが逆に引っかかったんだ。
迷惑メールってのは大抵男がターゲットで
かわいい女の子からのメールって設定が多い。
件名は、「この前は楽しかったよ(^0^)」
なんてご丁寧に顔文字までつけてあったり。
もしくは、「愛美でぇす☆★」とか。
(なんで愛美って、その名前が一番多いんだ。何故)

こんな、特定された宛先のって普通ない。
だって、自分のじゃないと思って真っ先に削除されるじゃない。
ほら、間違いメールと思われてさ。

もしくは裏の裏を掛かれてるのかね?
“普通はすぐ削除しちゃうだろうのにどうしてこんな件名なんだろう”
と興味を持つ人が多数いることを想定して、とか。
新手の作戦か…いやぁ、世の中怖いわ。


そんなことを考えつつ、
もしかして罠にハマっているのか?
と思いつつ、開いてしまった。

まあ、さすがにこれがウィルスには見えないし。


差出人は、大石 秀一郎。
今時氏名を漢字でそのまま入れてあるなんて、
どこまで誠実な人なんだ。大人か。
もしかして同年代じゃないのか。

開封。






 おはよう。俺は今、昼食をを食べ終えたところだ。
 うちにしては珍しくイタリア料理だったよ。
 スパゲティーを食べたんだ。
 母さんはうどんやそばが好きなんだけどな。
 俺も、どちらかというとそっちの方が好きだけど、
 たまには悪くないかなって思ったよ。
 はどんな料理が好きなんだっけ?
 「なんでも」っていう返事が返ってきそうだな。
 自分で聞いておきながらちょっと後悔したよ。(笑)

 日本では桜が綺麗だけど、ドイツはどんな感じだ?
 最近は暑いって言ってたけど、そっちにも桜はあったりするのかな。
 桜っていうと日本って印象があるけど、西洋には無いのかな。
 こうしてみると、恥ずかしいぐらい国外のことを知らないなって思うよ。
 その点、は凄いよな。
 日本にドイツにアメリカに、3つの国に住んだことがあって、
 色々な見方が出来るんだろうな。
 俺にしてみれば本当に羨ましい限りだよ。

 もうすぐ、付き合い始めて3年が経つんだな。
 一緒に居ることは出来ないけど、
 こうして今もと関係を続けていられて
 俺は、幸せ者だなって思うよ。
 なんて、ちょっとくさかったかな。(苦笑)

 思ったんだけど、昨日で俺たちが始めて会話をしてから3年じゃないか?
 確か、始業式の日だったよな。3年2組の教室の前で。
 もう3年も前なんだな。
 自分が歳をとったなって感じるよ。(笑)
 本人はそんなに変わったつもりもないんだけどな。
 そういうものなのかな。
 だけど、確実に変わっているっていうのも本当だと思う。

 が帰国するまであと1年以上あるけれど、
 その頃にはまた変わっているのかな。
 先のことばかりは、俺には分からないな。
 だけどきっと、を好きって気持ちは変わっていない気がする。
 根拠はないけど、なんだかそう思うんだ。
 に出会えて、本当に良かった。そう思うよ。

 > いつまでもシュウのこと大好きだよ!!
 俺もだ。
 いつまでも、こんな関係で居られるといいな。

 あ、話は変わるけれど。
 そういえばパソコンを新しく買い換えたんだ。
 最近は母さんや美登里もたくさん使うようになったからな。
 機種は最新の物になったし、動きが凄く早いんだ。
 データを写さなきゃいけないのは厄介事だけどな。
 メールアドレスも登録し直したよ。
 まさかとは思うけど、間違って届いたらごめんな。

 それじゃあこの辺で。返事を待ってるよ。
 (だからといって、急いで返事しろって意味じゃないぞ?
 のペースで、時間がある時にしてくれると嬉しいな)


 大石秀一郎 』





…さて。

これ、最後まで読んで良かったのかしら。
どうやら、マジっぽいじゃん。

現実にしては出来すぎてるような遠距離恋愛。
作り話にしてはリアルすぎる真っ直ぐな恋愛感情。


どうしよう。
大石って人に一言添えて送り返すべき?
迷惑メールの一種と思って無視すぎべき?

こんな真剣な人を悪い目に合わせるわけにはいかない。
と思いつつも、実はちょっぴり、このまま留めてやろう、とかも思ってるわけ。
それで、彼女の方が「どうして返事くれないの」とか
言い始めたらちょっと面白いじゃない。
その状況を見守れるわけではないにしても。


まあ、後で送り返しとくよ。
多分。


・・・。

ふぅ。


あーあ。
ちょっとムカついてきたぞ。
『間違って届いたらごめんな』とか言ってる辺り
既に口調が彼女さんに向いてるんじゃん。
ちゃんと届くこと前提だよ。
その癖に実際間違って届いちゃってるしさーぁ。

もう。

……。



いいな。
こんなに愛してもらえるなんて。

……。




私は今、世界の何処に居るかも分からない、
顔も歳も何も知らない人に、嫉妬している。

もしかしたら、作り話の中の人物かもしれないその人に。


いいな。サン。



お幸せに。






















「愛美」で名前登録してる方すみません。(苦笑)
でも、本当に多いんだってこの名前。なんで。

ちぴろさんとMMさんなんじゃないの、とか言ってみる。
だって大稲だもん。現実混じって何が悪いのさ。

『together』や『メガネっ娘萌ぇ?』と比べてみようよ。
大石が(笑)を学習した経過が見られるだろうが。笑。

真剣に大石恥ずい。恥ずかしい。ヤバイ!!


2005/04/29