* 一年差未満 *












「内村」

「ん?」

「歳、って、なんだろ」


意味の分からない質問だって自分でも思った。
案の定、内村は「どういうことだよ」って眉を顰めた。

実は自分でもよく分かってない。


「僕はこの前歳をとったけど…だから何?」

「はぁ?無事14年間生き抜いたってことだろ」


それで充分じゃねぇか、
って内村はそう言った。

だけど納得いかない。


「3年生の先輩でさ」

「おう」

「もうすぐ誕生日の人がいるとするじゃん」


別に、特定の人物に宛てるつもりでも、なかったんだけど。
自然とそうなっていたかもしれない。
そんなこと内村は気にしてないだろうけど。


「僕はその人と対等ってことになる?」

「そういうわけじゃねぇだろ」

「じゃあ何?」

「……」


内村は言葉に詰まった。
僕も、その後の答えが出なくて止まっている。


肩を並べることは、出来ているのだろうか?

肩を並べることなんて、出来るのだろうか?


分からない。


「対等のつもりでいれば?」

「つもり、って?」

「俺もお前と同い年になるまで半年近くあるし。
 その間、せいぜい年上面でもしてろよ」


別にそういうつもりで言ったわけじゃない!

って声を張り上げる僕に、内村は
「分かってるよ、んなこと」って。


なんか、余計分からなくなった気がする。



一年近く差があって。
それは埋められなくて。
だけど今は同じ高さに居て。

・・・。


どうせなら、早く先に行ってくれれば
こんなに沢山考えなくてもいいのに、って思った。


一年未満の差。
なんて半端なんだろう、って思ってしまうんだ。
























本日真ん中BDの大森のつもりが内森になってた。(笑)
いいんだ。心の中でほんのり大森テイストなんだ。
っていうか森大だよ。なんだこれ。

不二兄弟な感じだな。被った。

峰っ子サイトに通いすぎたかな。
捏造が過ぎたのか「京ちゃん」呼びしてないと不自然にさえ感じる。
(「原作では内村だ!内村だ!(ガンガン)」な状態)

森君も大石も今14歳なのか、と思ったら泣けてきた。


2005/04/24