* 夢と愛作り *












「夢に向かって励んでる人ってカッコイイ」



ぽつりと呟いた。

向こうがこっちを見てるの知ってる。

だから敢えてそっちを見ない。



「どうしてまた、突然?」

「ん、なんか、いいなって」



視線が外れた気がした。

確認するためにそっちを見た。

ビンゴ。



そのままずっと横顔を見てた。


…あ、ぶつかった。


目と目を合わせて、数秒間沈黙。



顰め面して訊かれる。



「何かあっただろ」

「だから何もないって」



本当に、なんとなくなんだもん。

ただ、なんとなく、思っただけだもん。


ぼさっと体を後ろに放り投げた。



「めんどくさいよね、進路とか」

「漸く本音か?」

「さっきから本当のことしか言ってないって」



事実は、嘘を交えていてこそ、事実。

正面に来た顔を見てそう思う。



「あーあ。将来何になるんだろ」


ていうか、どうなるんだろ。


成績は優秀。

運動神経も悪くない。

生徒会だってやってる。

内申点ばっちりですよ。


だけど昔から何事もそつなくこなせてしまったせいか。

幅が広すぎて、何を頑張ればいいのかわからない。


あれもできるこれもできる。

だけどやりたいのはどれって聞かれるとわからない。


だから、夢を追うことが出来る人っていうのは、凄いと思う。



「一心不乱に頑張るとか…出来ないし」



いつもいつも、節度ある行動ばかり心掛けて。

そうやって教えられてきたから。

羽目を外すことを、恐れて。


頑張っても、成功しなかったら。

いくら努力しても、実らないことがあるのなら。


がむしゃらさなんて、どこかに無くしてしまった。



「いいんだよ、それで」

「ウソつけ」

「俺も将来の夢なんて考えてないし」

「何そのとてつもない自分中心の発言」

「え?」

「何でも自分が正しいと思ってるでしょ」

「そういうわけじゃないけど」

「認めない辺りがそうなんだって」



溜息。

疲れた。

難しいこと考えるのは苦手っていうか嫌いだって。



「頑張りすぎちゃうのも、問題あるんだぞ」

「じゃあその言葉、そのまま返すから」

「お、言ったな?」



上と、下。

私たちは笑みを交わす。






 「夢、叶えようね」


 「モチロン」








一心不乱でなくていい。

がむしゃらさなんて必要ない。


夢がそこにある限り。






















何これ微ダーク?
裏の意味ばっか持たせてたらこんなことに…。
ていうか実は微エロなんだけど気付かないぐらい微々だった。
(そうじゃなきゃ表になんて持ってきませんって)

将来のこととか考えてみたくなるお年頃。
やりたいことが多すぎて困ります。
だけど一つに絞るの難しいです。

去年とは違う状態ですが、一歩一歩目標に近付いてますって。
今日で大石BDまであと100日。
この100題もどこまでいくんでしょね。


2005/01/20