* 平心低頭 *












『ごめん』



その一言がいえない。

たった一言が。

重みを増して増して、口から出ようとしてくれない。




ほら、向こうも怒って。

眉を顰めて。

だけど完全に釣り上がってはおらず。

哀れみさえ交じるような、怒りの表情で。



一歩、また一歩と歩み寄ってくる。

身を縮める私は、逃げ場もなく。


私も今、同じように眉を顰めているだろうか。

だけどそれは怒りは交じっていない。

ただ、恐怖と、悲しみだけで潜まって。


今すぐにでも、謝りたい、のに。




目の前に立たれる。

顔一つ分違う身長。

見下ろしてくる貴方が、余りにも大きい。


その貴方が、今、口を開いて。




「(来る!)」




ぎゅっと目を瞑って身構えた、その時。









「ごめん!」






「………え?」









そっと目を開けると、そこには頭を下げた貴方が。

背の低い私よりも、小さくなって。


そのまま十秒ほど固まっていた。




「ちょ、ちょっと秀、顔上げて!」

「ごめん…俺が悪かったよ」



そんなそんな!

これ以上謝られても!

だって、悪かったのは私のはず。


そうだよ、悪いのは私なんだ。秀じゃない。




「秀は悪くない!私の方こそ謝らなきゃ…ホントごめん!」




ガバッと頭を下げた。

元々背の低い私は、貴方より小さくなる。


向こうは対抗するかのように、更に腰を曲げる。




「いや、あれは俺が間違ってた!」

「違うの私がワガママだったの!」

「そんなことない、俺が!」

「私だってば!」




ぺこぺこ頭を下げ合いながら、そんなことをしてた。


…私たち、何やってるんだ。

っていうか、何やってたんだっけ?



「…喧嘩の理由忘れちゃった」

「……だな」



虚しくなった私たちは、顔を上げて。

目が合った瞬間、二人で笑った。




…なんだ。


こんな簡単なことだったんだ。






















謝るまでは「うぉ〜どないせう〜!」とか思ってても、
いざ謝ってみるとあっさり終わって、
さて、なんで喧嘩してたんだっけ?っていうそんな話。
ありがちですまそ。
ぺこぺこし合いながら謝ってるのって可愛くないですか?

私はというと、平和大好き人間なもんで
今まで人生において数々の喧嘩になりそうな場面は
自ら身を引いて回避or気付かない、だからなぁ。(ぇ
こういう経験って、あんまりないです。
もっと全身でぶつかるべきですか。
(短気にあらず長気/何ソレ)(ていうか、鈍感すぎ)

題名の漢字は嘘です。正しい四字熟語は平身低頭なので注意。


2004/10/20