いつも通りの放課後だった。



「それじゃあまたな、英二」

「うんにゃまた明日、大石っ!」


分かれ道で手を振って。

あっと軽く声を上げると足を止めて。


「そうだ!明日は休みだからさ、一緒にどっか出掛けよー」

「ああ、それはいいな」

「やった、デートだデート〜」


にししと笑うオレ。

大石は一歩近付いてきて

オレの額にキスをして。


「にゃっ!?不意打ちだにゃ!バカー!」

「嫌だったのか?」

「嫌じゃ、にゃいけど……とにかく反則!死刑!!」

「ごめんごめん」


笑顔を交し合って。

もう一度、また明日と手を振って。



だけどそれが別れ道だなんて気付いてなかった。











  * 今もまだ宙を漂うその言葉 *












―――英二……エイジ。


「ん?」



―――英二、起きてくれ。



「んー、なんだよ夜中じゃん」




辺りは真っ暗。

オレは目を擦りながら身を起こした。


寝ぼけた頭でぼーっと考える。

今の声、誰だ?

兄ちゃんは下で寝てるぞ。

まさか夢の中だったなんてこと、ないよな。



「……どこー、だれー?」

『英二……』

「!」



今の声。


大石じゃんっ。



「大石、どこ?外??」



少なくとも部屋の中には居ない。


オレは二段ベッドのはしごを下りた。

ドアを開けたら大吾郎が転んだからそれを直してから部屋を出た。




遠くから聞こえた感じはしなかった。


多分、丁度窓の下辺りから呼んだんだと思った。

オレはぺたぺたと階段を下りる。

誰のか分からない靴を履いて外に出た。


居た。大石だ。



「大石!どしたのこんな夜中に」

「英二……」




ヘンな反応…。

よっぽど大変なことがあったらしい。



「おーいし、一体何が…」

「明日になったら、俺は消えてる」

「え?」



突然の言葉。

理解するのに時間が掛かった。

いや、時間が経っても理解できなかった。


消える?

そんな。

ゲームのセーブしたデータじゃあるまいし。

ましてや消しゴムで擦ったってキミは消えません。



だけどふざけているとも思えない。


「信じる信じないはお前の自由だ」

「どういうこと…?」


大石はふぅと溜息を吐いた。



「……交通事故だ。俺はもうこの世に居ない」



ドキン。

心臓が強く動いた。


待って…ちょっと待ってよ。



それってつまり。


大石が、死………?



「そんなの…信じない!」

「だから、それはお前の自由だ」



…これが。

夢であったらどんなにいいか。

もしかしたらまだ寝ぼけてるだけだとか。


だけど痛みを感じる。

痛い。


これは夢じゃない。



「大石ィ!」

「英二……」



体にそっと腕を回された。

温かさが全く感じられなかった。

だからやっぱりこれは夢なんじゃないかと思った。


でもそれは違う。



夢じゃないから。

大石が死んだっていうのが本当だから。


だからこんなにも冷たいんだ。



「大石…そこに、居るの?」

「居るぞ、英二」


「いつまで?」

「朝日が出るまで」



だったら。


永遠に夜でいいと思った。

太陽なんて昇ってこなくていい。

朝なんて一生来なくていい。


そうすれば俺はいつまでも大石と一緒だ。


飛行機に乗って。

太陽と同じスピードで西に逃げたら。

そうしたらずっと一緒に居られるかな。


だけど。

そんなの無理。


これは夢じゃないから。



「…ウソ吐いたの?」

「何が?」

「明日…一緒に出かけようって」


一瞬の間の後、大石は呟く。



「ごめんな。約束守れなくて」



謝るなよ。

否定しろよ。


バカオオイシ。



「…じゃあ、今から出かけようか」

「へ?」

「時間的には“明日”になってるだろう?」



そうして。

オレたちは歩き出した。

オレはパジャマのまま。

大石は学生服だった。


事故がいつだったかは聞かされていないけど。

あそこで手を振ったすぐ後だったのかもしれない。

それまで大石はいつも通りだったのだから。


「どこに行こうか」

「さあ」


宛もなく、ぶらりと歩き出した。

空には満月が浮かんでいた。

少し西に傾き始めていた。

オレはそれを追うようにして歩いた。

大石はオレの横に付いて歩いた。


月だけが。

いつまでも空を照らしていてくれればいいのに。


太陽は隠れていて。

月がずっと輝きつづけられるように。

それだけでいいのに。



だけど、空は回る。


地球は廻っている。




住宅街の屋根の方を見上げた大石が言った。



「英二、そろそろ…」

「やだ…待って」


しがみ付こうとしたけど。

振りほどかれた。



「さよならの時間だ」



さよなら、なんて。

大石の口から滅多に聞ける言葉じゃなかった。


大石はいつも必ず、「またな」って言うから。


さよならなんて。

聞いたの、いつ以来だろう。



「それじゃあ…」

「やだ…待ってよ大石!」

「ごめん……そうもいかないんだ」




大石の、声が。

ちょっとずつ薄れていって。


視界の端を掠めているその姿も。

少し背景と交じり合ってきて。


東の空の明るみが、どんどん増してきて。



『さよなら、英二』


「待って…待ってってば…」



必死に手を掴もうとする。


絡めたはずの指は、擦り抜けて空を切った。




オレの言葉も伝わらず。


無に還っていく大石は宙に浮いた。




『さようなら…』


「ヤダ……そんなのやだ…バカオオイシ!死んじゃえっ!!」





思い切り叫んだ言葉。


それはきっと、彼には届いていなくて。




辺りには静寂しか残っていなくて。




届きもせず、取り消すことも出来ず。


その言葉は、ずっと宙に浮いていた。




「バカ……オオイシのバカ」




自分の過ちに、気付いた。






 「……死ぬんじゃねー」






だけど、もう届かなかった。


その言葉は、行き先を無くして、ずっと宙を漂っていた。



ずっと、ずっと。





ずっと。






















突然閃いたのが死にネタってどうよ?(滝汗)
大石が死ぬ小説多過ぎー。どうしようー。
死ぬだけネタってあんまり好きじゃないんだけどな。
簡単に殺しちゃってる感じがしてさ。
(やるなら『月の終わり』ぐらい徹底的に…/ぉゎ)
だけど閃いちゃったから書いちゃった。てへ。
意外と気に入っちゃったりしてえへへのへ。

書いたものは消すことができるけど、
言ってしまった言葉は取り消せないと。
そんな言葉が印象的だったので。


2004/04/25