* 嬉しいね。 *












「おおいしっ、バイバーイ♪」

「またな英二」



廊下を。

菊丸君と…その彼女が、歩いて行った。


噂は聞いてるよ。

菊丸君からの告白だったって。

両想いで晴れて付き合いだしたって。


全部知ってるよ。



だから…アナタもそんな気を使わなくていいのに。


「大石」

…」

「大丈夫。もう知ってたことだから」


菊丸君が廊下を通り過ぎた直後、大石はこっちを見てきた。

運の悪いことに目が合ってしまった。

というか、お互い同じ方に顔を向けていたから仕方がないのかな。


未だに。

これだけ経っても。

あれだけ苦しんでも。

私はまだ、忘れられずに居る。


「有名人だからね。噂は耳に入ってます」

「そうか…」

「だからさ、菊丸君が近くににやってくる度に私の顔確認したりしないで?」


そうすると余計に傷付くんです。

と、口には出さなかったけど。

それでも大石は「そうだよな。ごめん」と謝った。



ふぅ、と軽く息をついて、私は掃除の続き。

窓際に腰掛けたり壁に寄りかかってお喋りをしている人が多い。

こんなに真面目に掃除をしているのは私と大石くらいだ。


話をしながら私は床を掃く。

大石はちりとりを準備する。



「なんだろ。それほどショックじゃなかったし」

「その…二人が一緒になった、ってことがか?」

「ま、そういうこと」


気を遣うなと言っているのに。

それでも必死に言葉を選んでいる大石が、なんからしくって。

余計に痛かったけど、嬉しかった。



「好きな人が幸せならいい…ってやつかな。決まり文句だけど」



半ば投げやりにそう言った。

しゃがんだ大石が構えているちりとりにゴミを掃き入れた。

口も動かしながら、箒も細かく動かす。


大石はゴミ箱へ向かう。

私は箒を仕舞って机を運び始める。


ちりとりを仕舞った大石は、同じく机を運び始める。



「さっきの言葉…本当か?」

「えっ?」



さっきの言葉というのはつまり。

例の決まり文句のことでして。


「どうして疑うの?」

「いや…なんか、辛そうな顔してたし」


…ホント?

勿論、大石が嘘吐くとは微塵も思ってないけど。



「俺も…ずっとそう思ってたよ。いや、思いたかったのかもしれない」



机を運んでは取りに行っての繰り返し。

距離と位置が前後する話は少し聞き取り難い。


「ずっと自分にはそう言い聞かせてきたけど」

「………」


思わず足を止めて、大石の顔を眺めてしまった。

なんか、辛そうな顔に見えたから。



「好きな人が幸せならいい、なんて」

「……」

「そんなの偽善に過ぎない」



大石は床をずっと見ていて視線を上げようとはしなかった。


もしかしたら大石にも居るのかな、好きな人。

その人が幸せならいい。

そう言い聞かせつつも、本当は辛いんだと思う。


私もきっと同じ。


「…いいんじゃない」

「え?」

「大石は…偽善がいかにも悪いみたいに言うけどさ」


少し視点を変えて。

これが私の意見。


「綺麗事並べたって、いいと思う」


だって。



「卑劣な言葉を並べるよりは、いいじゃん?」



別に、自分を偽れって意味ではない。

嘘を吐く以上の悪はないから。


だけど、時には自分を丸め込めることだって、必要だと思う。

たった少しの罪意識は、美の中に紛れ込ませてしまえばいい。


、強くなったな」

「そうかな?」

「ああ」


大石はそういって微笑を浮かべると、視線を向けてきた。



「変わったよ」



顎は引き気味の体勢だった。

だから、下から見上げられるような目の形。

いつもなら私がその役を買っているのに。


また、溜息。



「…とか偉そうなこと言ってるけどね、それも…ギゼンなのかも」

「え?」




ぽつり、ぽつりと。

口から零れていく言葉は、果たして美のカケラさえあったものだろうか。


「私は嫌だ」

…」

「本当は…菊丸君が他の女の子と笑ってる姿なんて、見たくないよ…!」



口から漏れる言葉を、押し込めることは出来なかった。


結局、人間っていうのは自分の幸せに貪欲なんだ。

本能の訴えに、綺麗事なんて通用しない。


いくら考えを偽ろうとしたって。

自分の想いを誤魔化しきることなんて、出来ない。


「やっぱり、辛いんだな」

「そうみたい」


ちょっと鼻声になり掛けだったけど。

滲んできた涙は瞬きで掻き消した。


だってここは、教室だし。

私たちの方に注目していないにしろ、周りに人は居るし。

泣いてる姿なんて見せられない。


…大石と二人きりの時は、泣いてるのにね、私。


いつの間に、そこが一番安らげる場所になったんだろう。

分からないや。



まだ、忘れられていない。

あの人の姿を見たくないと思う。


だけど変だね。

見てみたら、意外と辛くなかったりするんだ。


それよりも、余計な気を遣われるほうが、痛い。



傷は少しずつ癒えている。

外側からでは気付かなくても。

心の傷は、内側から少しずつ、治ってきている。



支えが居るということ。

本当に幸せなことだと思う。

深く感謝している。

だからアナタこそ無理はしないで。



「さあて、掃除終了」

「帰りますか」



その私たちの会話を目ざとく聞き付けたクラスメイトたち。

見せ掛けのために掴んでいた箒を仕舞うと帰路につく。


特に文句はないし。これが私の日常。

偽りはどこにも隠されていません。



嘘は吐いたことが有りません。

もしそんなことを言う人が居たら、その言葉こそが嘘だから。


誰でも犯せる一番重い罪は、やっぱり嘘を吐くことだと思った。




「大石、今日部活ないんでしょ」

「そうだけど」

「ならさ、一緒に帰らない?」



私がこんなこと言うなんて、変かな?

変じゃないよね、別に。

それとも、変わったのかな。


大石は「喜んで」といってバッグを掴んだ。

私も学生鞄を拾い上げて肩に掛ける。



そうして二人で歩き出す。



傍から見れば、私たち二人も。

さっきの二人のように見えているのかな。


それは過ちだけど、偽ってはいない。

だから構わないと思う。



好きな人が幸せならいい。

それは、その人の幸せによって自分も幸せになる人の言う言葉。

もしくはただの偽善のカケラ。


好きな人が幸せだって、自分が辛いならイヤ。

きっと、それが今の私の偽りなき真実。



裏を返せば。



好きな人がどうであれ、自分が幸せならイイ。

綺麗事からは掛け離れてはいるけれど、それが事実。

全てを知っている自分を誤魔化すなんて、難しすぎるから。




ずるい考えかもしれないけど。

辛いことがある限り横に支えてくれる人が居るから。


だから私は、今でも笑顔を作れているのだと思う。






















この設定好きだなぁ…。
語り屋なお二人でございます。
大稲設定の次に思い入れ深いですね、きっと。

主人公の心情の移り変わりが分かるでしょうかー?
ちょーっとずつ変わってきてるんですよ。はい。

あーあ。いつ大石に告白させよう。(ぁ
それともせずに終わるのかな。
分からんなー。何しろこれは微悲恋シリーズ。
(意外と主人公が好きになって先に告白しちゃったりして/ありうる)


2004/04/20