* 大きく背伸びして届け空へ *












「今日、誕生日だっけ」

「うん」



今日は日曜日。

草原に腰掛けている私たち。

ゆったりと話して笑い合ってる。


こんなことができるから、幼馴染って得だと思う。

ただ、恋愛対象として接近するには、少しの苦労と努力が必要です。



「プレゼントとか、準備するべきだった?」

「全然。憶えててもらえただけで嬉しいし」


そう言って笑った。

横顔が、カッコイイというよりかはかわいかった。

そこら辺が辰徳らしいと思う。


「じゃさ、なんか一つだけお願いしてよ。何でもやるから」

「一つだけ?何でも?」


聞き返されたので「うん」と答えた。


勿論、何でもっていってもあまりに酷いものは却下するけど。

ま、辰徳は変なこと言うような人じゃないから安心だな。


辰徳は苦笑いをする。



「何も浮かばないな」



…変なことが言えないもんで、逆に困った状況になった。


これだけ欲深くない人も珍しいんじゃないかなぁ。

よく、分からないけれど。


「何もないのぉ?夢とか、希望とか…なにかあるでしょ!」

「うーん…」


だけど、それはには叶えられないことだよ?と辰徳は言った。

なるほど。それじゃあ私には頼めないわな。全く理に適ってる。


「叶える叶えないは別にして、言ってみてよ」

「えー…」


辰徳は、一瞬戸惑ったみたいだったけど。

立ち上がって空見据えると、言った。




 「大きくなりたい」




それが、私が辰徳の口から聞いた、
初めての欲求だということに気付いた。


草原に腰を下ろして座っている私からすれば、

立ち上がっている辰徳は大きくて、立派で、格好良くて。


充分大きかった。



「…大きいよ、辰徳は」

「ほんと?」

「うん。そう思う」

「んー…だけど、もっと大きくなりたいんだ」



話している間は私と視線を合わせていた辰徳だけど、
言い終わると、また空を見上げた。


蒼い空と辰徳の横顔が重なって、
あまりに眩しくって目を閉じそうになった。



大きくなりたい。

勿論、身長のことではないって私も分かる。

それも含まれているのかもしれないけれど、
本当に示すのはそこではない。


もっともっと。大きくなりたいって。もっと。



私は立ち上がった。

辰徳と肩を並べるようにした。

10cmも差はないにしろ、結構な違いだった。



「辰徳は、大きいよ」

「そんなことない」

「そうだね、間違えた」



自分では否定していたものの、
突然私までもが意見を変えると辰徳は眉を顰めた。


私は顔を横に向ける。

向こうもこっちを見ていたから、正面と正面向き合って。



「まだ小さい。だけど、その分たくさん大きくなれる」



ね?と笑顔を向けてみせると、
辰徳は横顔見せて微笑んで「ありがとう」と言った。



決して小さくはない。

だけど、これから広がる可能性に比べたら。



まだまだ小さいよ。





大きいよ、辰徳は。


だけどもっと大きくなれるよ。



だからずっと背筋を伸ばしていて欲しい。

切実にそう思った。




「あ、そうだ。忘れてた」


「?」





私は少し背伸びして。

ちょっとだけ高い肩に手を掛けて。


軽ーく頬に、唇を当てた。





  「ハッピーバースデー、辰徳」





その頬に手を当てて呆然としていた辰徳は、

硬直が解けた数秒後、太陽みたいに笑った。



後ろには蒼い空が広がっていた。






















もーりーくーんーかーわーいーい〜。(ぁ
主人公攻だっていーじょん。
たちゅのりは受だい。てやんでぃ!

リョーマは「強くなりたい」って言うけど。
この子に言わせたかった言葉は「大きくなりたい」なんだなぁ。

とにかくお誕生日おめでとう。だいちゅきv


2004/04/17