* P.S. 待ち受け中 *












忙しいはずなのにヒマ。


……なんでだろう。



そう疑問に思った土曜の昼下がり。




月曜日までに理科のレポート。

火曜日は数学のテスト。

そういえば読書感想文なんてのもあったっけ。


あーめんどくさい。


ま、そんなの明日まとめてやるからいいや。



ベッドの上、ごろんと寝返りを打った私は
仰向けの体勢のまま携帯の画面を見た。

メール…来ない。

自分から送ればいいのかもしれないけど、
前のメールの返事はもう出してしまったし。

だからといって新しく繰り出す話題もないし。


恐ろしくヒマだと思った。

メル友募集にでも掛けようかとネットに繋げようとする。



その時、ふと考えてみた。

明日の今頃私は何をしてるだろうと。


…翌日提出のレポートに終われているに違いない。

そう思った。


これだけ怠惰にぐうたらと過ごしているくせに、
宿題をやらないなんていうことも出来ない性分。

だけど、明々後日のテスト勉強を事前に始めようとも思わないし。
私は月曜日の夜になって慌てることになるのだろう。


それなのに。

今の私はヒマだ。



何で。






ケータイはもういい。

気分転換。

パソコンを開いてみた。



新着メッセージ、一件。

画面に飛びつく。


そうしたら。



それは好きな人からもメールで。




え…ラッキー?

と思って開けてみたら。



『こんにちは、大石です。 明後日提出のレポートのことだけど…』



…業務連絡!?

ちょっと違う気もするけど。

とりあえず期待していたものとは違う様子。




真面目なアナタに苦笑して。

怠惰な自分に失笑して。


私はレポートに取り掛かることにした。



おっと、その前に返事をしないとね。




「はいはいっと。そうですよー化学式とグラフは必須ですよー…」


勿論実験結果の表も忘れずにっと。

独り言を言いつつ返信開始。


そして返事を打ちながら、気付いた。




そっか。

私、ヒマだったんじゃないんだね。

やることがあるのに先送りしてただけなんだ。

それから、少し寂しかっただけだったんだ。


だけど、態度を改めてみる。



やることあるから忙しい。

それを越えたらきっと楽しい。



メールの最後、追伸として付け加えた。





『P.S. アタシも今日中にレポ終わらせるから、明日遊ばない?』





返事がどうくるかは分からないけど。


さぁて、これから忙しくなるぞ。



それを越えたらきっと楽しいから。




終えてしまえばアナタに会える。


そう思えばなんだってできる気がした。






















大石の誕生日が近付いてきて忙しいはずなのに、
どうして私はヒマだ×2と連呼し
メセ友とか探してるのかなぁと。
(といいつつ今も募集中ですが/笑)

結論。先送りにしてるからなんだ。
(大石への愛で全て乗り越えることを決意)

それにしてもまとまりのない話だな。
旅行前と後で書いたのがいけなかったか…。


2004/04/13