新年度の一週目が終わった。

だけど、日本ではまだ新学期すら始まっていない。



8月の末。

猛暑の中。


それを感じさせぬほど肌寒い機内で、私は日記を綴っている。




だって、まさこんなに早く。


こんな形…こんな理由で、あの地を踏むことになるなんて。











  * グッバイ・アゲイン *












帰国して、翌日。
私は黒い服を着て出掛けた。


タクシーに揺られて。

初めての場所。


こんなに、ゆらゆら、揺れて。


時差の力で押し寄せる眠気も、
良い意味・悪い意味で昂ぶる気持ちによって掻き消される。



不思議な気持ちがした。






……おばあちゃん。

突然居なくなっちゃうなんて…寂しい。

普段からはあんまり会ってなかったけどさ。でもやっぱり悲しい。

実に血が繋がっている身内だもの。会う会わないは関係無い。

いや、逆に…会ってないから。

一年以上その姿も見ぬまま。


例えば去年の夏とか。

家族の皆は向かったのに、私は部活の大会だった。

他の日に行ければ良かったんだけど、自分のことで精一杯で。

それに、また今度の時で会えると思ってたから。


いつが最後だなんて、考えてなかった。



これで、最後だ。

あと一回で、完全にオワリ。

きっと毎年会いに行くことになるだろうけど、それでも。




―――命って、なんて儚い。


……淋しい、よ。







車。

式場。

待合室。

葬列。




空っぽの気持ちがした。



だけどこのキモチは、本当に空なのかといったらそれも違う。








ただ、式場に流れていた音楽が、あまりに穏やかで。


小さな棺の中に見えた表情と、なんだか重なって。




涙ぐんだ。

情けなくなんてない。








葬儀の後は、親戚揃って食事をした。

普段なら会うことも無いような人にも会って。


久しぶりねとか大きくなったわねとか初めましてとか。

豪華な食事を食べながら近況報告をして笑顔を交わして。


やっぱり不思議な気持ちがした。



だけどやっぱり、心からの笑顔は、そこには無かったのかもしれない。

私はまだ子どもで、そこまでは見抜けていないだけで。






帰り際、もう一度だけ写真に視線を落とした。



あ、おばあちゃん。

私と同じだ。

左目は二重なのに右目は奥二重なんだね。



……さようなら。








   **







家に着いたら、夕方の5時だった。
明日の朝にはもうドイツに向けて旅立つんだ。

なんて急いだ旅だったんだろ。
こんなに忙しい帰国は初めてだ。
3月の時以上に切り詰めた時間だったな。


あーあ。

買い物もカラオケも無理。
それどころか友達の一人にも会えやしない。

本当に、一つの目的のために、来たんだから。




…だけど、折角同じ時間に過ごしてるんだ。

わざわざ会いに行くことは難しくても、これくらい。







私は電話を手に取った。

電話帳は無かったけど、頭の中には入っている番号。
国番号、不要。市外局番、不要。


たった8ケタ。




『プルルル…』



呼び出し音が聞こえる。

そこへ来て、番号ちゃんと合ってたかな、と不安になり。
だけど自分の記憶を信じることにした。



「…もしもし?」



合ってた。







「もしもし、シュウ」


「……えっ!?」




突然のことに、驚いているその様子。
説明しなきゃいけないのかな、と思うと息苦しい。
だけど聞いてほしくて電話したというのも、事実な気がする。


「え、…だよな」
「他に誰だと思うの」


懐かしい声。
なのに安心することが出来ないのは、何故なのでしょう。


「今、そっち…何時だ?確かこの前、一足先に学校が始まったって…」

「シュウ・……っ!」



涙が滲んできた。
向こう以上に動揺していたのは、私かもしれない。


必死に落ち着かせようとするシュウ。
私はしゃくり上げながらも、全てを説明した。


今、私は日本にいるということ。

先日起きた、帰ってくることとなった理由。






「そうか…それは、大変だったな」

「ん…」


何も、言えなかった。

向こうも、励ましの言葉は失っていた。




空っぽのキモチで、呟いた。




「人の命って、儚い」




数秒間、沈黙があった。


尚更喋りにくい発言しちゃったな、と思っていると、

シュウは「人だけじゃないぞ」と言った。



「実は…な。俺もこの前、飼ってた金魚が一匹、死んじゃって」

「そう…なんだ」



金魚。

大切に大切に、してたのにね。


苦しいね。




「大きさは比じゃないかもしれないけど…やっぱり、辛かったよ」




溜息交じりの言葉。


シュウ、ちょっと疲れてる?




…私もかも。






「またね」


「ああ…またな」






あまりに唐突に別れの言葉を告げた私。

シュウはそのまま、返事を返してきた。




まだ向こうが受話器を下ろしていないことを知って、


私は「バイバイ」と重ねて言って、切った。






















半年経ったのかーという気分で。
当時に浮かんだ話だけど書く勇気は出なかった。
今頃思い出して、書いていいのかな、と不安に思いつつも。

暗い話だー。どうしようー。
まあ、これで明るくやられても困るだろうけどさ。
中途半端な終わり方。微悲恋テイスト。
でも実際はただ単にダークなだけ。

そのまま返されると思ってなかったんだろうよ。
だから、重ねて別れを告げる必要があったのさ。


2004/02/25