* ぶっつけ本番 *












<好きな人が居ない時Ver.>



相手が結構良さそうな人だった場合:

 →「とりあえず…友達から始めましょ」


どう見てもこれはダメでしょ…という場合:

 →「ごめんなさい、今は誰と付き合うつもりもないの」



<好きな人が居る時Ver.>



 →「悪いけど…他に好きな人がいるの」




よっし、完璧!

え?
これが何かって??


それは…もしも告白された時の対処法!



あ、そこ、笑ったわね?
しかも爆笑してくれればともかく、嘲笑い!


だけど…まあ、確かに笑い話よ。
だって、人生この方一度も使うチャンスに当たった(=告白された)ことがなかったから。



でも…なんていうの?
あれでしょ。もしもってことがあるでしょ。

そんなときには、もたつかずにサッと対処できる女になりたいわけ、私は。
分かる、この気持ち?

…確かに、マヌケだけどさ。






なぁーんてね。
私だってこんなことを毎日復唱しているわけじゃないのよ。
これは、5年くらい前に私が、幼い頃の私が、
少女漫画にハマっていた私が、ノートに書き綴ったもの。
『もしも自分が告白されたら…』なんて淡い期待を抱いて。
でも実際はそんなこと一度も起こらないわけで。

なのになんで思い出したんだろうね。
自分が告白されたら…なんて、図々しい。
過去の私はどうなってるのかしら。
だけど、確かにそのような事態に対面したら、
スマートに切り抜けたいわよね。笑っ。
(年はとっても性格や考えは変わらないってわけだ)




 そう。私は気付いていなかった。

 だけど、もしかしたらこれは、ちょっとした予知だったのかもしれない。






  **






「……はぁ?」



下駄箱を開けた私は、思わず声を上げた。

な…なに、これはっ。
新種の嫌がらせ!?


「おはよー。なに固まってるの」
「あ、いや?別にどうってことなくってよ」


気付かれる前に。
そそくさと、小さなメモをポケットの中に入れた。

恐らく、呼び出しの手紙を思われるそれを。


「一緒に教室行こ」
「はいよ」


冷静に上履きを履き替えた。
爪先をコンコンと地面に当てて。

歩きながら、ポケットの中にちゃんと紙切れがあるか確かめた。





  **





紙の存在を思い出したのは、昼休み直前の授業中。

今日は友人から手紙が巡ってこないので暇だなーとか考えてた。
じゃあ自分から誰かに書こうか、と。そこで思い出した。


ポケットの中。
少し皺がついて、体温で温まっていた簡素なメモ。
白いだけで半分に折られた紙切れ。



内容。


『今日の昼休みに校舎裏で待っています』


……呼び出しだ。





来た。
ついに来た。

来ましたよっ!?



も、もしかするとこれは告白ってやつだ…。
どうしよう。
どうしよう!?

いや、焦っちゃダメよ
今朝からバッチリシミュレートされてるじゃない!
そうよ。なんのために5年前の私は
あんなセリフを作ったと思ってるのよ。



しかし…。


丁寧で中性的な文字。
必ずしも男子とは言えない。

否、女子は丸字かギャル字になること暫し。
でもペン字とか習ってたら!?


もしイジメだったらどうするよ!?カツアゲとか!
(ちょっと、昼休みに校舎裏に来いや。)
(ああん?これしか持ってねぇのか?もっとあるだろ)


…その場合はこうしよう。

 →「とりあえず友達から理解を深めていきましょv」



…よし、イケル。
これで確実にウケは取れる。
その後はアドリブでなんとかなるでしょ。

よっしゃーどうとでも来い!!



考えているうちに授業は終わった。


「あれ、お弁当は?」
「ごめん、先に予約が入ってるから」


授業が終わって、私は颯爽と校舎裏へ向かった。





  **





あれだけシミュレートした。

何があっても私は対処できる。

そう自信満面でその地を踏んだ。



イジメだろうがカツアゲだろうがどーんと向かって来い!

勿論、愛の告白でも宜しくてよ?




しかし、その場に居たのは。


……アラ?





ちょっと待て!!






「待ってたよ」



もうちょっと待ってください。





「来てくれてありがとう」



どう致しまして〜ってそうじゃない。






「突然だけど…」



突然過ぎて予定外です。






 「君のことが好きだ」




あの、大石秀一郎クン?







 「もし良かったら、俺と付き合って欲しい」





わたくし、心の準備も練習も、何もしていなくてよ?





固まる私。

口はぽかんと開けて。

動いているのは、瞼だけ。

ぱちぱちと瞬きを繰り返して。



「あ、ごめん!突然こんなことを言われても困るだけだよな…」

「そそそそそんなこと!」



はい確かに。

突然過ぎて焦りました。

思わずどもってしまいました。


だけど。





「えっと……こんな私で良ければ、喜んで」







一発逆転。


そうだよ、何やってるのよ過去の自分。

少女漫画の醍醐味を忘れているじゃない。


<好きな人に告白されたVer.>、考えてなかったじゃない。





サッと対処することは出来なかったけど。

上手く行ったので、よしとしますか!






…あ、そうだ。

もう一つ新しいバージョンを考えなきゃ。




<好きな人と付き合っているVer.>を、ネ。






















調子に乗ってる主人公。
常に先を考えて行動しようとする。
だけど浅はかな考えも、暫し。
上手く行くだけ行っちゃったって感じね。

本当は好きになった理由とか必要なんだろね。
でも無理に入れると話の腰を折るし。これでいいんだ!

私はどちらかというと本番に強いタイプ。多分。
だけどアドリブばっか得意で、
練習でやったことがちゃんと発揮できてるんだか。(こら)


2004/02/24