* その一瞬にKiss *












やってきた。


一年に一度…いや、四年に一度の、一瞬が。




「あと5分だよ…」

「うん、分かってる」




普通、人の誕生日っていうのは365分の1の割合でやってくるもの。

だけど、周助の場合は、違う。

“365×3に加えてもう一つ366”分の1の割合でしか、やってこない。


そんな貴重な日が、丁度休みの日であったことに感謝。



「一緒に迎えようね」

「だから今こうしてるんでしょうが」



ピッタリと背中に張り付くと、周助は微笑を零した声が聞こえた。



、ちょっと角度合わせるからそこ座って」

「オッケ」



ちょこんと私はベッドに座った。

中心より、少し左に寄って。

右側には周助が座るから。



「できた」と言うと、周助は一旦私の横に座った。


そして時計を一瞥すると、「あと3分か…」と呟いた。



正面から私たちを捕らえているカメラ。

一度視線を合わせてみた。

そして、また視界を周助に戻す。


「ね、なんで周助は写真を撮り始めたの?」


聞くからに、結構前から続いている趣味らしいから。

ちょっと気になって、訊いてみた。


周助は少し悩んだような表情を見せて。

またこっちを向き直ると、笑顔で言った。



「時を止めることができるから…かな」

「?」



時を止める?カメラで??


意味が分からなかった私は首を傾げた。

言葉が悪かったかな、と周助は苦笑して。



「人って言うのは…時が経つにつれて変わっていってしまう。
 だけど、写真っていうのはその“一瞬”を残しておくことができる」



一瞬……。


その一言が胸に応えて、私は周助の横顔から目を離せなかった。



「一瞬の表情と、こころの動き。それを残しておきたくて…かな」



…なんだろ。

なんだか、泣きたくなった。



一瞬。

それはもう二度と訪れることの無い時。


いくら一年に一度だの四年に一度だの騒いだって。

同じ瞬間が無二であるということは、どれも同じ。


ときには速く感じられたり、時にはゆっくりに感じられたり。


それでも、確実に時は遠くへ過ぎ去っていくんだ。



「あ、そろそろだ」



時計を見上げた周助は立ち上がった。

もう一度レンズの中を覗き込む。


私は時計の中で一番長い針を見ながら、秒読みを始めた。



「13…12…11…10!」




周助はスイッチを押した。


そして、私の隣に腰を下ろした。



体を寄せる。


ずっと先に、この瞬間一緒に居たことを残せるように。





心の中のカウントが、3に至った時。




「い?」



微笑ませたままの表情だったためヘンな声が出た。



あと2秒しかないのに、周助はこっちを向いてる気がする。




ちらりと横を見ようと思ったけど1秒しかないや。







あ、ついに…0。






『チュッ』



「!?」







フラッシュが部屋中を明るく飾った瞬間。


その一瞬に、私の頬に触れたものはなんだったか。






「周助、今…!」


「僕の誕生日記念」





嬉しそうに微笑んだ。


私は頬が赤くなるのを感じた。





それもこれも、掛け替えの無い一瞬。








  誕生日を迎えた、その瞬間。


  その一瞬に…Kiss!






















実は某カメラの宣伝広告に影響を受けて書いたものです。
なんのカメラかはきっとバレバレでしょうね。(笑)
あまりに強く心を打たれ、読んだ時涙してしまいました。
その時のドリームにしたいな…と。

時の流れは不思議だなーと思いつつ。
一瞬を大切にしたいなーと思いつつ。
そんな感じで書かせていただきました。

とにかく不二様ハピバ!ってわけで。
「乙女の願い」様に捧げさせていただきました。


2004/02/17