授業も終えて。


とんとんと教科書を揃える私。

友達のところへ行こうとしたとき。



さん」

「…?」



隣のクラスからやってきた、黒髪の美女。


その人の言葉に、私は思わず硬直した。











  * flying consciousness *












「え……今の話本当、ちゃん」
「本当と言ったら本当よ」

私は固まるしかない。


まず、順を追ってご説明いたしましょう。

そこに居ますのは、去年同じクラスだったちゃん。
黒くて長い髪が綺麗で美人な子。
おまけに背も高くて痩せててすらっとしてる。
男子にもモテモテだとか…。

少しキツイところもある子だけど、
そのはっきりとしたところが結構好き。
だけど、向こうは私のことが嫌いなのかな…。
必要以上に強く当たられる気が…。


そして私が今言われた言葉とは、

『噂によると、大石くんって髪が長くてスタイルのいい子が好きだそうよ』

…であったのです。



「まあ、やっぱり大石くんといえば私みたいな子がタイプなのかしら?」

長い髪をバサッと払うとちゃんはそう言った。

…言い返せない。
だって本当にちゃんって美人だしスラッとしてるし…。


でも、それが大石くんがちゃんを好きかどうかは別としても。



・・・・・・。




自分の体を見回した私は固まった。


特別可愛い顔はしてないし。
髪は肩に届くか届かないかのセミロング。
足…長いとは言い切れない。ついでに細いとも言えない。

うわー…。



「どう、役に立ったかしら?」

「あ、うん!教えてくれて有り難う…」


笑顔を見せるとちゃんは自分の教室に帰っていった。

今の笑顔も嫌味なのだろうか…。
「アナタに大石君は合わないわ。諦めなさい」という…。


うぅー……。



困ったなぁ。
私、実は…迫り来るバレンタインデーに、
思い切って告白するつもりだったのに。
直前になって「アナタは彼のタイプじゃありません」と突きつけられてしまった。
どうしよう…。


でも、少しでも理想に近付くために!!

私、頑張っちゃうもん。


…無駄な努力かもしれないけど。




「―――」


だけど、どうすればいいんだ。


髪を長くするっていったって、
一週間で何センチも伸びるわけない。

スタイル良くしろったって…
足を引っ張れとでも言うの?
痩せるっていっても…
急激にスレンダーになれるはずがない。


…諦めるべき?
いや、諦めないっ!

だけど…ほぼ100%、私ってフラれる運命…?

だめ、考えたらダメよっ!!



勝負は一週間後なんだから。







  **







気付けばその一週間後ですが…。


は、吐きそう……。



「おはようちゃん、顔色悪いよ?」
「あはは、そうかな…」


…実際体調悪いんです……。



ほっそりとした体を目指して無理な減量…。

昨晩はチョコレートを作って夜更かし。

そうしたら失敗ばかりが募り…。

気付けば明け方…。

睡眠時間2時間行ってないんじゃない…?

しかも、失敗したチョコ勿体無いから食べちゃったし…。

チョコってさ、一気に食べると気持ち悪く……。


そもそも減量してたのになんでそんな馬鹿食いするのよ…。

元々胃が縮みかけてるところに…おぇっ。



「ねぇ、本当に大丈夫なの?」
「大丈夫…これを渡すまでは…」

相手の宛名を書いた小さなカードをつけた、その包み。
鞄の中からちらりとそれを覗かせた、その時。



「……ぉお」

「キャー、!?」




私の意識は飛んだ。





  **






「……あら?」


ここは…保健室だ。
間違いなく保健室だ。

私…倒れたのか。馬鹿みたい。

料理は夜じゃなくて昼間にやるものね…。
そして失敗しても無理に全て食べないものね…。
加えて無理な減量もするべきではないわね…。
(そもそも、チョコの大食いでリバウンドしてそうですが)


…何やってるんだろ。馬鹿みたい。

とりあえず、気を取り直して授業に出て勝負は放課…後ぉ!?



腕時計を見て、私は一気に体をガバッと起こした。
少し頭がくらりとしたけど、気にしている暇はない。


腕時計は、1時半を指している。

ってことは4時間も寝てたの!?とか驚いてる場合じゃない。
(何しろ元が2時間睡眠なのだからまだ足りないくらい)


もうみんな帰ってるよ!!


だって、土曜日は午前授業なんだもの。
未だに校舎に残ってるのなんて先生ぐらいだよ〜!



ベッドからするりを足を下ろした。
私のものらしい上履きがあったので、踵を潰したまま履いて。

学級委員の大石くんだから仕事とかで残ってるかも!
そんな確率の低い可能性に掛けてカーテンを開けたとき。





「――――」






まさか、人が居るとは思っていなかった。


保険医の先生じゃなくて、生徒が。










「……、ちゃん?」






そう。丸い椅子に腰掛けていたのは、
ご存知ちゃんだったのです。


ちゃんはこっちをゆっくりと振り返った。
目が、少し…赤い?

「漸く起きたの」
「え…もしかして待っててくれたの?」

自惚れないでよ、とちゃんは言った。
でもどうやら待っていたのは真実らしい。


「どうして……?」


ドクン、ドクンと脈打つ。

いつもより強く感じられるのは、
きっと睡眠不足なのに飛び起きたせい。


ちゃんは言う。


「この前のこと、訂正するために」
「……?」


この前のこと。
この前のことといえば……もしかして、アレ?


「大石くん、別に髪が長かろうがスタイル良かろうが興味ないそうよ」

「え……?」


どういう、こと?

どういうこと??



「ちょっかい出しただけよ!あなたが大石くんのこと好きっていう話、有名だから」


…承知です。

今日も普通に生活してたとしたら、
クラスの男子に「勿論愛しのO君にプレゼント持ってきたんだろ?」
とでも冷やかされていたに違いない。
(そして真実だから言い返せない私…)


だけど、どうしてちゃん、泣いてるの?


…アレ?

足元に、ゴミ屑とされた、包み紙が。

……もしかして、チョコレートが、入っていたの?


そうか。

上手く渡せなかったんだ……。




私は何も言えなかった。
その場に立ち尽くしているだけだった。

ちゃんはこっちをきっと見据えると言った。


「さっさと教室にでも帰ったら!?忘れ物が残ってたわよ!」

「はっはい、ありがと!」


私は一目散にして逃げるようにして保健室の出口に向かったけど。


「あ、待ちなさい!」

「?」


思わず呼び止めてしまった…という感じでちゃんは固まる。

額に手を当てると。



「大石くんが本当に好きな子は…限度を知らずに無茶をしちゃうような子、ですって」


「………へ?」



私は思わず硬直した。




「…いいから早く行きなさい!」

「わ、分かりましたっ!!」



焦りつつ私はダッシュ!

廊下を駆け抜けながら、思った。



ちゃん、きっと、
大石くんのこと、好きだったんだ…。

それで、私にいつも突っ掛かってきてたんだ…。


しかし…チョコ、結局渡せてないんだよな。どうしよ。

家にまで届けに行くのか?うー……。


てか、限度を知らずに無茶って。


・・・・・・。


自分のことだと思うのは自惚れたよね、うん!






階段を一段飛ばしで駆け上がる。
病み上がりなのに、パワー爆発。



「3年2組到着ぅ!……はぁ?」


「あ」




まさか、人が居るとは思っていなかった。




誰も居ないと思って独り言を言ったのに。


居た。




そういえば。
さっきのちゃんの言葉、“忘れ物が残ってたわよ”。

実は微妙に引っ掛かってた。
私は別に教室に忘れ物をしたわけじゃないのに。


もしかして、その忘れ物って……




コレのことだったの?






「大石くんっ!?」


さん…」





目が合うと、大石くんは顔を赤くした。

ん?



『――限度を知らずに無茶をするような子が好き』



いや、まさかまさかっ!!

タイミングが良すぎたからそう思っちゃっただけ!


それにしてもタイミングがいい。
上手く行くにしろいかないにしろ、チョコを渡すチャンス!!


「まだ残ってたんだ、大変だね。学級委員の仕事でも?」


そそくさと自分の机へ向かう私。
鞄は机の横に掛かってた。


…あれ?
鞄が心なしか軽い…。



…ん?


開けてビックリ!チョコがない!!




「いや、仕事じゃなくて…「ないー!!!!!」…」




大石くんのセリフは、私の叫び声に掻き消された。

だって、ないんだもん!


折角チャンス到来したと思ったらこれだ!!




「どうしよどうしよ、私の徹夜の最高傑作がー!!」




叫ぶ私。

大石くんは、頭をポリと掻いた。



「…もしかして、コレ?」

「……ソレ」



大石くんが持ってた。


…なんで?




「倒れた時、横に落ちてたって。……貰って、良かったのかな?」





目眩。



「あ、さん!」

「もうだめ……」



再び保健室に運ばれたら、ちゃんに怒られるかな。


だけどね、この人は私の鼓動を強くさせるの。




あまりに強く波打つものだから。






私の意識は、飛ぶ寸前。






















中途半端に終わる。もーダメだっ!起承転結のくそもねぇ!
建て直し不可能なので被害が広がる前に強制終了。(自棄)
終わり方が『sunny-side up』に似ちゃったし…。げふ。

私の中では青学は土曜日に学校ありますので悪しからず。
実際はどうなんでしょう。
どちらにしろ設定無視しまくってるくさいね。

ちゃんに同情して泣きそうになっちゃった。(馬鹿)
ハッピーアンドアンハッピーバレンタイン。


2004/02/08