* 午後五時丁度の天気雪 *












まず第一に、今日は腕時計をはめるのを忘れてたんだ。


その時点で大きな失敗だった。




街にも時計はどこにもないし。

現在何時であるのかすら分からない。



なんとなくぶらりと立ち寄った店。

美味しそうなものやら、可愛いものやら。

色々と見ているうちに、時間が随分と過ぎ去っていた。


それでも、時計がない世界では、

その時間というのがどれほどの長さだったのかは分からない。




お店から出てみると、そこは。





「……あら」





粉雪舞う銀世界だった。


そこで漸く私は、随分と膨大な時間をそこで費やしていたことに気付いた。





失敗。また失敗。

今日は失敗が多すぎる。


まず時計を忘れた時点で失敗だったのに、

それによってまた別の失敗を巻き起こした。馬鹿らしい。






傘も差さずに歩き出した。

雪は、それなりに大降りであったのに。



なんでだろ。

体に付いて温まってしまえば、雨と同じでビシャビシャになる。

そんなこと分かりきっているのに。



雪って、軽いから。


なんとなく、そのまま歩いてしまう。




楽しんでいるのかもしれない。

雪その物自体を。




だけどやっぱり、失敗だったな。

雪は嫌いじゃないけど、寒いのは嫌い。


今日はいいことありませんでした。マル。






「あれ、さん?」



「――――」






呼ばれた声に振り返る。


そこに居たのは、不二周助だ。



「何してるの、こんなところで」

「それはこっちのセリフ。僕は家が近いだけ」



ああ…そうですか。

何故か溜息を吐いてしまった。



久しぶりに喋る声も、

胸からつかえたように出てくる息も、両方同じ。

白い煙となって、舞い上がる。


不二のライトブラウンの髪とダークブラウンのコートが、

その中で綺麗なコントラストを磨いている。




「ちょっと買い物してただけ」


「そう」




ふっと笑った。

…イマイチ掴めない、ヤツ。


別に嫌いでは、ないけど。




「ところで、今何時」




時計忘れちゃってさ、とか余分な説明は加えなかったけど。




無言で袖を捲る不二。

コートから覗いた白い肌がなんとも羨ましく。




「5時丁度」


「あら、そんな時間」




学校が終わったのが4時15分前。

ここまで歩いてくる時間を考慮しても、1時間近くお店にいたことになる。



「それじゃあ、また明日」




寒いし。

雪は勢いを弱める気配はないし。

私は颯爽とその場を去ろうとした。



しかし不二は、私の手を掴んだ。





「折角だから、喋りながら歩かない?」





私、なんで断らなかったんだろう。





その時握った手が、とても冷たかったからかもしれない。



手が冷たい人は心が温かいとか、そんなの別に信じてないけど。

なんとなく。なんとなくなんだ。





二人肩を並べて。

喋りながら歩く速度は、遅い。


やっぱり失敗だったのかなとも思うけど。




さん、見て」

「ん?」





指差された先。













 「青い空」













私たちの上空には、少し重めの白い雲。

心なしか灰掛かっている。


遠くに見えるのは、青い空。

雲が切れた先。真っ青。





「天気雨ってよく言うけどさ」


「これは天気雪…ってところ?」





響きはなんだか悪いけれど。



天気雪。


情景を浮かべれば、美しいことこの上なし。









「それじゃあ、私家ここだから」


「そう。じゃあまた明日」






手を振ると、不二は元来た道を戻っていった。


…何がしたかったんだろう、本当に。







家に上がって、コートをハンガーに掛けて。

デジタルの時計は、5と11を表示していた。




あれからたったの11分しか経ってなかったのか。





なんだか、時の流れというのを非常に不思議に思った瞬間。







台所へ向かった私は、ココアを入れるべくお湯を沸かすことに決めた。


あのときに偶然握った手の冷たさを思い返しながら。








背景には、午後五時丁度の天気雪。






















イメージ重視で言ったら文章が支離滅裂。ぺー。
ちょっとだけ実話。どこまでとは言わんけど。

なんで不二かというと、指細そうだし冷たそうだから。
なんとなく、白いし。

さあて。主人公さんは、今日はいいことありませんでした、
で全てをくくれますかね?ふふ。果たして失敗だったんですかね。ふふ。
(と、意味不明なコメントを残して去る/ホントにな)

ラブ少ねー。


2004/01/28