* 嫌いじゃないから、キライ。 *












3組の教室を出た私は、2組の教室、
即ち自分の教室に帰ってきた。


窓から2列目、一番前…居た。


確認して、私はそそくさと歩み寄った。




「おーいしっ」

「ん?」



顔を上げた彼。

私は、手をひらひらと振った。


向こうは笑顔を向けてくる。

相変わらず爽やかだなぁ……。



「どうした、何か用か?」


「うん」




ストレートに伝えます。

そんな一本気な性格の私。





「隣のクラスの…さん、居るでしょ」

「…それがどうかしたのか?」



あーあ。顔赤くしちゃって。

困ったわね〜純情ボーイは。



丸分かりなのよ。

アナタがを好きだってこと。




「あのね、とある人に告白されたんだって」

「!?」

「そうねー、イエスかノーかは私も知らないけど」



ちらちらと大石の顔を見ながら。

私は続ける。



「返事は昼休みが終わる前までにするみたいだったな、うん」



私が言い終わるか、否か。


大石は「教えてくれて有り難う!」と言い残すと
凄い勢いで教室から出て行った。




居なくなったのを確認して、私はペロリと舌をむく。







「そのとある人ってのは、アナタなんですけどね」








私、嘘吐いてないよー。



“夢の中で”とある人に告白された。

イエスかノーかは私も“はっきりとは”知らないけど。


“アナタが今告白するなら”返事は昼休みが終わる前までにするだろうね。



…沢山の補足付きで。






「二人とも分かりやすいんだよー」




ぼそりと呟いた。





去年、私たち三人は同じクラスだった。

二人は、どう見ても両想いだった。

お互い鈍感で、気付いていないみたいだったけど。


今年はだけクラスが離れて。

私、あの人に近付けるかなと思ったのに。



近くに来たって、触れることは出来なかったかな。





…なぁーんだ。

恋って、一途に想ってても実らないものなのね。





だからさ、ちょっと苛付いてた。

口や態度が悪かったことぐらい許してよね、バカ




いっそのこと、嫌いになれれば楽なのにな。

だけど、そうはいかない。


それがイヤなんだ。



I would like to hate you.

I hate myself not disliking you.





――…二人、どうなったカナ。






















これぞ完璧悲恋!ジョー!!涙が零れる!(大袈裟)
えー、『好きだけど、スキ?』の友人さんサイド。
実はこんな仕掛けがあったんです。
というか、大石が突然告白してくる切っ掛けが必要だったので、
辻褄を合わせるため後から取ってつけた話なんですけど。(爆死)

友人視点って始めてかも?うひょぃ。

“いっそのこと、嫌いになれれば楽なのにな。”
これは、さんに宛ててるとも大石に宛てているとも取れる。
あーあ、切ないねぇ三角関係は。


2004/01/23