* スタートライン *












大晦日。今日は一年間が終わる日。

それと同時に、アナタが始まる日。



「どうも、今年も一年間有り難うございました」

「こちらこそ」


私と一郎。家の前の塀に、寄りかかってる。

なんだか改まって、話した。

寒い空気がツンとする中、白い靄を出して。


家が隣だってことから、昔からずっと一緒に居た。

今年の年越しも同じ。

もうすぐ、新しく切り替わる時。


「そういえばさ、今日誕生日なんだよね」

「まあな」


一郎は、苦笑いをする。


「しっかし、半端だよな。どうせ生まれるなら元旦に…」

「なんで?」

「―――」


私の言葉に、一郎は固まった。

鳩が豆鉄砲を食らったような表情してるもんだから、言ってやった。


「生まれた今日は、0日目…てことは、1月1日が1日目になる。ほら分かりやすい」


一郎は瞬きを2回繰り返して、「そんなこと、考えたことなかったな」と笑った。

そして、「好きになったよ、自分の誕生日」と言った。


今日スタートラインに立ったアナタは、明日から一歩目を踏み出す。

それを、私は追うことになるのか、引っ張ることになるのか。



とにかく、来年もヨロシク。
























題名は『スタートライン』で。


2003/12/31