一目惚れなんて。




理由なんて説明は出来ないんだ。


だって文字通り、一目で好きになってしまったんだから。



そこまでの経緯とか、性格とか、

そんなの関係無しに。




目が合った瞬間、もう恋に落ちていたんだ。











  * 偶然に運命の廻り合わせ *












「大石ってさ、好きな人の話とか全然しないよね」

「―――」


英二に言葉には度々驚かされるけど、
これほどまでに心臓が悲鳴を上げたのも久しぶりだ。

まるで心を見透かされたかのようで。


「ね、いないのいないの?」
「いや、今は特にいないよ」

微笑んで切り抜けようとした…けど。
英二は腕を掴んで離さなかった。

「じゃあ昔のでいいから。お願ーい!」
「また今度の機会な」

そういってはぐらかした。
空いていた左腕で英二の手を剥がして、俺は自由になる。

英二は頬を膨らますと、けちー、と呟いていた。


「そういう英二はどうなんだ?」
「へへー、オレ実は今…」

途端に顔を綻ばして話を始める英二。
数秒後には、はっと気付いていたけど。

「ってなんでいつもオレばっかり!今日は大石だって!」
「話してて楽しそうだったじゃないか」
「む…うるさぁい!いいから教えろー」

結局その日の休み時間中、俺は英二に腕を引っ張られ続けていた。
だけど一度として、この堅い口を割ろうとはしなかった。

まだ、確信も持てていない恋だったから。



 廊下で擦れ違っただけで生まれた恋、なんて。

 理由が不純すぎて示しがつかない気がしたから。



『キーンコーンカーンコーン…』

「あー…」
「残念だったな」

俺は緩んだ英二の手から腕を解いて、肩をポンと叩く。
英二は肩をぽかぽかと殴り返すと、「ケチー!」と言った。

「せめて好きなタイプとかさ、それぐらい教えてよ」

口を突き出して英二はそう言った。
しかし、英二は背中を向けた。
俺はもう答えないと決め付けているようだ。


決して、ケチだと言われたからではない。
殴られたのが痛かったからでもない。
先ほどまでは避けていた。


だけど。



この温かい感情の欠片を、誰かに分けたかったのかも知れない。

まだ確信は、持っていなかったけど。



「メガネを掛けた子、かな」

「―――」



ぐるっと英二が振り返った。


「何、メガネ!?」
「ほら、早く教室戻った方がいいぞ」

俺は笑顔で交わす。

「好きな子が?それともタイプ!?」
「おい菊丸、いつまで他のクラスで遊んでるんだ!」
「げっ!!」

ついに次の授業の先生が教室に入ってきた。
英二は一目散でうちの教室を後にした。
クラス内は、暫く笑いに包まれた。


好きな子が?それともタイプ?

そんなの、俺にだってよく分からない。



「起立」


既に習慣となっている号令。
無意識のうちに掛けていた自分に驚いた。

頭の中は、違うことで一杯だったものだから。



礼をして、座って以来。
板書を写す以外、俺はずっと一人の女の子のことを考えていた。




廊下で偶然、擦れ違っただけ。
今日の朝、職員室へ日誌を取りに行く途中、擦れ違った。

違う学年の子だろうか。
見覚えのない顔だった。
まあ、この広い青学の中。
同じ学年でも知らない顔はいくらか居るのだけれど。


偶然に目が合った、その瞬間。
跳ね上がった鼓動を、否定することは出来ない。

あの感情を人はきっと恋と呼び、
それによって人はまた、人を愛しいと思うのだろう。



偶然は、稀に二度続いたりする。

しかし何度も続くというのは、
それは“偶然”ではなく“運命”の廻り合わせだったのでは、
という方が説明がつく気さえしてくる。

それでも、“偶然”は起こったんだ。




放課後、委員会の仕事を纏めた紙を職員室へ運ぶ途中。
大会も近いし、部活にも早く行きたかった。

それが招いた災いというべきか、幸というべきか。


「わっ」

「キャ!」


早足で通り抜けた曲がり角。
ぶつかったのは、一人の女の子だった。

「ごめんな…大丈夫か」
「はい、大丈夫です」

といいつつ、突然しゃがみ込んだ。
何か大変なことでも起こしてしまったか…と思っていると、
手は何かを探っているかのような動きをしている。

そして気付いた。

「探しているのは…これか?」
「あ、ありがとうございます…」

拾い上げたものを手に触れさせると、
申し訳なさそうにそれを受け取った。

眼鏡。
それがないと、周りが良く見えないという訳か。
なるほどといえばなるほどだ。

それをそっと、鼻に掛けた。


「あ…」
「あっ」


目が合った瞬間に、気付いた。


今朝の女の子だ。




突然お互いして声を出してしまい、
なんとも不審な空気に包まれる。

目を合わせたまま沈黙の時が過ぎる。

何か言うべきなのかは分からないけれど、
無言で動こうとするのも気まずい。


これじゃあ埒が明かない。

ぱっと視線を逸らしてから、俺は言った。


「ちょっと、いいかな」
「……はい」

特に理由を聞くでもなく、その子はついてきた。



その前に日誌を届けなくてはいけなかったし、
部活にも早くいかなければならない。

それよりも優先してしまったものがある。



屋上へ。





出てきたはいいけれど、何を言えばいいのだろう。

告白?いやいやまさか。
本当に好きなのかさえまだ決定してない。
偶然が続いて、妙に興奮しているだけかもしれない。

でも、そうだとしたら目を合わせただけの一回目はどう説明する?
先ほど、目を合わせていられなくて思わず逸らした、その心は?


「えっと…ごめんな、さっきは。大丈夫だったか?」
「はい…」

気まずい。
何ともおしとやかというか、静かな子だ。

「名前は、なんていうのかな?」
「…2年3組です」

これはこれはご丁寧にクラスまで。
…って、これってナンパ状態!?
違う…よな、うん。
別に名前を訊くくらい普通だ。

問題は、訊いた理由が何なのかということで。


「大石先輩…ですよね」
「あ、ああ」

何で知っているんだ…?
とりあえず答えたけれど、疑問だ。

さんは微笑んでいた。
穏やかな、笑顔。


何だろう、この笑顔。
心が和む。

というよりかは、体中が、温かい。



こういったら失礼だけど、
アイドルのように、特別可愛いわけではないんだ。

だけど、何故か、惹かれる。

俺の目は捕らえられて、離すことが出来ない。
だけど苦しくなって、離さざるを得ない。


何だろう。
この感情は。

やっぱり、これは 恋 としか、説明がつかない気がする。


「大石先輩」


真っ直ぐな視線を、宛てられて。
引き付けられるように見つめ返した俺だけれど、
直後にそれを逸らして。

視線を逸らすのは失礼だという意識が、頭にあるのに。
それでも、苦しくて。息苦しくて。

「…なんだい」
「………」

さんは、一瞬泣きそうな顔になって。












  「好きです」












一瞬、時が止まったかのように感じられた。



潤んだ瞳に、捕らわれて。
俺はまた、心臓の高鳴りを感じていた。


口が、自然と動く。


「俺も…好きだ」



まだ確信は、持っていなかったけど。

だって、理由が説明出来ないんだ。
そこまで経緯もなし。
性格だって分かりきっているわけでもない。


だけど、強く感じる“好き”の感情。



さんは、ふっと笑った。


「嬉しい」
「……」


優しい笑顔だ。
全身が温まる。

視線を当ててくると、さんは言った。


「実は好きになったの…昨日今日なんです」
「えっ?」

というか今朝だったかも、と笑っていた。


え、もしかして…同時?



「先輩はテニス部で有名だから…名前とかは知ってたんですけど」


ふんわりと話す、その姿。


「初めてはっきりと視線が合わさって、なんか、惹き付けられたみたいな…」


くすぐったそうに笑う、その表情。


「理由なんて、はっきり言ってないんですけど、でも…好きです」


強かに言い切る、その心。




君の全てが、愛しい。




「俺も全く、同じだ」




笑顔を返した。




君の笑顔が俺に愛しく映るように、
俺の笑顔も、君にはそう映っているのかい?



「知ってますか、先輩」


視線を真っ直ぐと宛ててきて。





 「一目惚れするっていうのは、生物学上でも最も相性がいいもの同士だって証明されてるんです」





偶然が重なれば、それはきっと偶然じゃなくて。

つまりこれは、運命の廻り合わせ。


互いに惹きつけ合って、その結果招いたものなんだ。




「運命の相手…ってやつかい?」

「かもしれませんね」




くすっと声を立てて。

またやんわりと、笑っていた。




眼鏡のレンズ越しに見えたその目はとても澄んでいて、綺麗だった。






















大石視点の夢は英二がよく絡むなぁ。はは。

一目惚れは生物学上一番宜しいってのは、本当らしいです。
二人の間に生まれた子供は出来が宜しいこと間違いなし。(笑)
しかし、性格も分からず付き合うのかなぁ…。
でも、合いそうだよね。その辺が運命なんだって。

つまりは何がいいたいかってぇと、
大石の好みは眼鏡めがねメガネ!!!
思わず白目向きそうです。あーうーおー。
20.5巻発売記念ということで。


2003/12/04