* individualism *












強く後ろから抱き締められて。

感じるのは安心感より、不安。


無言で回されたその腕を引き寄せる。

不安が募れば募るほど、更に強く。



「なんでそんなに機嫌いいのー?」



言いつつも、自分が掴んだ腕は離さずに。

向こうは、んー?と、訊き返してきた文字を伸ばして。


いつも以上に、とびきり優しい声で言う。




「大切な日だから」




腕を手前に引き付ける。

その温もりを感じるほど、心配になってくる。


あたしはただの“代用品”に過ぎないのではないかと。



「燃えないゴミの日?」

「そんなんじゃないよ」


「結婚予定日?」

「6月がいいって言ったのはお前だろ」



くすぐられる。

もがいたあたしは体から離れる。


温もりがなくなると、また不安。



口を突き出して、あたしは。



「…あと思いつくのは、姉ちゃんの誕生日だけなんですが」



向こうは、微笑んだ。



「アタリ」


「……」



ねぇ、知ってる?

あたしがどんな気持ちでいるか。


分かっていたらこんなこと言うはずが無い。

それとも、分かっていて敢えて言っているとしたら。


「…大石先輩のバカー」

「その呼び方はやめろっていったろ」


うるさい、バカ秀!

心の中で文句。



「…お姉ちゃん、クラスだとどう?」

「元気だよ」


「相変わらず菊丸先輩と上手くやってるの?」

「お生憎、上々だよ」



…ふーん。




「……やっぱりあたし、代わりじゃないの?」

「なんだって?」


「…なんでもないデス」



否定の言葉で逃げる。


この言葉、秀が一番嫌いな言葉だって、知ってる。

だけど、あたしだって不安なんだから。


それを分かってよ。



「あのな、

「……」


「お前が何を考えてるのか、俺にははっきりと分からない」



そうでしょうよ。

そうじゃなかったらあたし今、こんなに傷付いてないはず。




今でも脳裏に焼き付いてる。

付き合い始めてから暫くした時、秀が言ったこと。


…あ、うちのクラスに居る、お前のお姉さんな』


不安そうに見上げるあたしの顔に、気付いたんだか気付いてないんだか。

鼻で軽く笑って苦笑を零して。



『実は、俺…好きだったんだ』




――ねぇ、秀。


本当にあたし、代用品じゃない?




「バカーバカバカ」

「あのな…俺でもあんまり言われると傷付くぞ?」

「存分に傷付いてくれたまえ」


あたしの心の傷、分かってくれるなら。

貴方にさえも傷付いて欲しいと思う。


こんな考えなあたしじゃ、駄目ですか?


「お前の姉さんは、そんなこと言わないぞ」

「あたしとねえは違うんだって!」


言いながらも、私の体を包み込んでくれる。

全く、意味が分からない。


だけどきっと、向こうの方が分かってない。



ねぇ、知ってる?

あたしがどんな気持ちでいるか。


分かっていたらこんなこと言うはずが無い。

それとも、分かっていて敢えて言っているとしたら。



言ってるとしたら?




「そうだよな、お前はお前だよな。ゴメン」



………。



「比べるつもりじゃ、なかったんだよ」




…バカ。


そんなこと言われたら、

これ以上怒れないじゃない。



誰と比べてどう、とかじゃなくて。

姉妹だから比べる、とかじゃなくて。


として考えているとしたら。





包んできた腕、両腕で抱え込むように引き寄せた。






















姐御の誕生日だなぁと思って。
誤解を招かぬようにいっときますが
彼女は大石ファンでもなければ英二ファンでもありません。

比べられて怒ってられるうちは傷付いてるようで気楽。
個別で見られるようになって、突然自分自身の存在が不安になる。
それに気付けていない主人公。
乙女心を分かりきれていない大石秀一郎。やれやれ。


2003/12/03