学校帰り、公園に来た時のこと。


特に何をするわけでもなく、ベンチに座ってゆっくりしていた。

ちょっとした談笑を交わしたり、空を見上げたり。


そんな、どうってことない常識を

幸せと感じていた時のこと。



それもこれも、貴方が横にいたからだと。











  * 平穏優美 *












「見て、あの雲。メロンパンに見える」



会話の合間、指差されたその先。

首をもたげて視界に入れれば、
下が平らで上は半円を描いている、そんな雲。


「メロンパン?どうして。別にアンパンでもジャムパンでもいいじゃない」


普通だったら、バカにして終わりそうな場面。

だけど、貴方だから。


「オレが好きだから」

「なるほど」


笑って許せてしまう。
ううん、笑顔を作らせてくれる。

自分が笑顔を作るのもそうだけどそれ以上に、
他の人を笑わすのが特技だ、英二は。




暫くは、そうして首を持ち上げていた。
ゆっくりと流れて行く雲を見て。

着実に動いているとはいえ、とてもつもなく緩やかなそれ。
上空の風は、ここ地上と同じくゆっくりなんだな、と思う。


太陽は、後ろの空。

たまに雲の後ろに隠れたのか、視界は薄暗くなり。
また暫く経つと、表に現れたのか熱を当ててくる。


ゆっくりと流れていく時を、心地好く感じていた。





上向けに倒していた首を起こして唸る、隣に座る人。


「あーあ。上ばっかり見てたら首が痛くなった」


ぐるんぐるんと一回転させて。
少々何かを考えた様子を見せると、英二は。


「ちょっと休ませて」

「え、英二!?」


ぱたんと倒れ込んだ。

私のふところへ向けて。


驚いた声を上げた私だけれど、英二は動じなかった。


「………」


自分の膝の上に加わった重み。
その重みに、生命の慈しみを覚えた。

癖のある跳ねた髪を手ぐしで梳く。
軽く汗ばんだその髪。
自分のものとは随分と手触りが違うな、と感じた。


「あー…心地いー。このまま寝ちゃっていい?」

「ダメ」

「けちー」


そんなことを口にするけど。
私が英二を無理に退かそうとしないことくらい、知っている。

私がけちんぼなら、英二はずるっこだ。


・・・。


結構お似合い? なんちゃってね。冗談。




そんなことを考えつつ、私はずっと英二の髪を梳いていた。


それと同時、顔には笑みが零れていたこと、

向こうが気付いていたかは、知らないけれど。






















主人公を文系少女にした。
どこら辺って、言葉の言い回しが。
(おてんば娘じゃこうはいかないぜ)

笑わせ師英二、大活躍だね☆
自分が笑うこと以上に、に篭めた思いがあったり。
(オレだっていつまでも笑ってないぜ←誰のセリフだっけ?)


2003/12/01