* フユザクラ *












「桜といったら春」

「うん」


木枯らしが吹く中。

他愛もない会話。


「秋桜はコスモス」

「ふんふん」


…その口振りは、初めて知ったってとこか?

まあ、いいけど。


「じゃあ、冬桜は?」

「へ?」


マヌケな声を出すと、英二は笑った。


「冬に花は咲きません!」

「…普通に咲きます」


自信満面でしたが。

その鼻、へし折ったり。


葉のない枝だけの木を見上げてから。


「英二、来て」

「?」


くるりと踵を返した。

コートを翻す。


ついて来てね、という合図。



「いいとこ連れてってあげる」





  **





郊外の川縁を歩く私たち二人。

必要以上にきょろきょろとしている英二。


「ねぇ、こんなところに何があるわけ?」

「まあ黙ってついてきてよ」


私の声で大人しくなると、無言で横を歩いた。



吐く息が白い。

もうすっかり冬。


木々は纏いを無くしてなんだか寒そう。

マフラーを巻いた私はそう思った。


だけど―――。




「ほら、英二見て!」

「んにゃ?」


指差された方向を振り返る英二。

私もその視界に、止めてくれていたかな?



背中越しに咲き乱れた、フユザクラ。



「え…?あれ、桜?」

「うん。冬桜」

「うそぉ、冬に桜なんて咲くの!?」

「だから冬桜なんだって」


英二は一通りの質問を終えると、

随分と感心した様子でその木に見入っていた。


「はぇー……」

「どう、感動した?」

「うん。すっごい感動した!」


白い息弾ませながら、英二は言う。

私は笑顔を返した。

再び英二は口を開く。


「それにさ…今日」

「ん?」


こっちの様子を窺うようにして。



「知っててやってくれたんでしょ?」



覗き込んでくる大きな瞳。

私はそこから視線を逸らすと、

「なんのこと」と答えた。素っ気無く。


だけど自然と、笑顔だったのかな。

英二には気付かれちゃったみたい。


寒さで少し赤い鼻、照れ隠しに擦ると、

「サンキュー」と言った。


思わず「どう致しまして」と返しちゃった私も、

大層お人好しだなぁ、と思う。





本当はね、思って無かったよ。

君の誕生日に、桜なんかが見られるなんて。


ずっと思ってなかったんだよ。





紅葉に紛れて咲くこの桜を、私は誇りに思う。
























突発でござり。
某新聞の某花コーナー(…)に冬桜なんて乗ってたものだから。
「……(センサー感知中)…ピーン☆ネタだ!」ってことで。
どうも、そういう種類らしいですね。冬に咲く。

日本ならではの美しさだよね、きっと。

英二誕生日記念だぜ。
書いてるときはカウントダウンがスタートした程度ですがね。


2003/11/19