* 近い未来を予想した図。 *












「だーれだっ」



待ち合わせ時刻丁度。

少し離れた場所に隠れていた私は、

現れた者の目を背後から突然塞いだ。


リョーマは私の名前を呼ばなかった。

でも変わりに、「久しぶり」と言った。

だから、私も笑ってそれを返した。


「やー、ホント懐かしー!!」


ぴょんぴょんと飛び跳ねる私。

リョーマは横で何やら数字を数えている。


「2年ぶりだっけ?」

「ぶぶー。3年ぶりです。リョーマ爺くさい!」

「………」


こんな笑い合いも、久しぶり。

第一、リョーマと日本で合うのは初めてだ。


「いつからこっち、居るの」

「昨日から」

「へー…」


リョーマは一旦興味のなさそうな声を出したけど。

「お帰り」

とだけ、小さく呟いた。


「反則だぁー…」


じわっと目に涙が浮かんだ。

ああ、私帰ってきたんだなって。

嬉しい。今またこうしてリョーマと一緒に居られること。

だけど……寂しいな。


「……アメリカに帰る!」

「!?」


私の涙は、いつの間にか嬉し涙から愁い涙へ姿を替えた。


なんか、さ。

向こうに居るうちは、日本に帰りたいって思ってたけど。


完全に帰国となると、寂しい。

今、突然強く感じた。


なんでだろ。

リョーマと一緒に居ると、思い出すのかな?



あんなことを言い出した私に、リョーマは戸惑っていた。

そっちに視線を向けて、私は問い掛けた。


「リョーマは…さ」

「ん?」

「アメリカ帰りたいなとか、考えないの?」


訊いて、更に顔を覗き込んだ。

リョーマは目線を逸らすと、言った。



「別に。今は日本に居るんだから、それでいい」



…ポジティブなんだか、我関せずな短絡的思考なのか。


「…変わらないね」


久しぶりに見たその姿。

色々変わっていた。


身長なんて、私の方が高いくらいだったのに。

肩幅の広さだって、そんなに変わらなかった。

いつの間にか声も低くなってる。


だけど、その考え方は今も変わらない。



「だけど…まあ、それもそうだねー」



思い出はいつまでも残ってるし、って感じ?


それぞれの良さが、あるんだ。

そう自分に言い聞かせ始めた。



前はあれほど帰りたかったのに、不思議。

離れてみるとこれほど辛いんだ。



だけどどうして、リョーマの時は笑顔で別れることが出来たんだろ?


涙は流れたけど、

あれは愁い涙じゃなかったと、私は思うんだ。



そう、あの頃私たちは、二人揃ってアメリカに居た。




 そう思うと また溢れそうになる涙を 抑えることで 必死だった。
























主人公→アメリカ。(待たれ)
笑顔で別れられたのは、また会えるという希望があったから、です。(種明かし)
一時帰国の時なんて、離れるの全然淋しくないもん。

自分はどうなるかなぁ。
題名は近い未来を予想した図。


2003/11/04