* willpower sunflower *












暫く雨が降っていない河は、

いつもより水が少なく見える。


この前少し雨が降ったけれど、

その前に長く続いた渇いた天気は河の水をも干上がらた。



剥き出しになった瓦礫。

そこに、一本の向日葵が咲いていたことを思い出した。



細くって、弱々しくって。

でも太陽を求めて生えているその姿は、

地面にしっかり根を構えるものとなんら変わりはなかった。




もう、あれはひと月近く前のことになるのか。



まだまだ続く暑さを感じていたあの頃。

今は、散り行く黄色の葉の下を歩いている。



あの時見えた向日葵も、もう

なんの跡形も残していない。


枯草すら見せず、残っているのは瓦礫の山だけ。

波が、行ったり来たり、ゆらゆらしている。


波打ち際には泡が生まれて、

また消しながら流れ去っていく。


それの繰り返し。



「英二」

「あ、不二ぃ!」


呼ばれて振り返ると、

そこには仲の良いクラスメイト。

笑顔を向けると、近くに歩み寄ってきた。


「何やってるの、こんなところで」

「うんにゃ」


もう一度河の方へ視線を向けて。

それで説明した。


「水が減ってるなって思って」

「そうだね」

「この前なんか、あそこら辺にヒマワリ咲いてたんだぜ?」


記憶に当たる辺りを指差した。

へー、と不二は相槌を打った。


「なんかさ、凄いなーって思って」

「どうして?」

「だって、瓦礫の中だよ?それなのに、よく頑張ったよなーって」


手摺に肘を突いて顎を乗せた。


波打ち際を見る。

ゆらゆら、泡が生まれたり消えたりしてる。



「…それでも、今は何も残らないんだよね」

「うん、そだね」



ザァ……ザァ……。


波の音が聞こえる。

カモメが飛んでる。


「それで幸せだったのかな、ヒマワリは」

「―――」


不二がそんなこと言い出すなんて珍しいの、って思ってたら、

こんなこと言うなんて僕らしくないね、って笑った。


「ヒマワリの考えてることなんて、勿論分からないんだけどさ」

「うん……でも、オレもなんとなく分かるよ!その気持ち」


ぐるんと不二の方に顔を向けて同調の意を示した。


「瓦礫の中でもさ、頑張って咲いたのに。
 それなのに…最後には全部消えちゃうなんて……」



悲しいね。


その言葉は心の中で呟いた。

きっと不二の心の中でも似たような言葉が唱えられてる。


「…だけど、結局生き物って全部そうなんだ」

「不二?」

「後世に功績を残すとか、歴史に名を刻むとか言ってもさ」


…なんだろ。

よく分からないけど…


不二、悲しそう。



「結局、最後には何も残らないんだよ」



口を開いた、けど、

何も言うことが浮かばなかったので閉じた。


波打ち際を見る。

泡が生まれたり消えたりしてる。

ゆらゆら、ゆらゆら揺れながら。



そういうことなのかな。

いくらその時頑張ったって、

最後には何も残らないのかな。


だけど…だけどさ。


「確かに、物は残らないかもしれない」

「―――」

「でもさ、ヒマワリがそこに咲いてたってこと、少なくともオレは知ってる」


不二がこっちを見てるのを知ってる。

だけどオレはそっちを向かなかった。


空を見上げた。

カモメが飛んでる。


太陽が眩しい。



「頑張れば、きっと誰かが見ていて、覚えていてくれるんだよ」



それだって、いつかは、消えてしまうかもしれないけど。


だけどオレは、永遠なんて要らない、知らないから。

だからそれでいいんだ。


「細くて弱々しかったんだけどね…でも、眩しかったよ、ヒマワリ」


そういって不二の方を見た。

不二は呆然としていたけど、

オレが笑うと、向こうも笑った。





 揺れる波際 夢の様

 瓦礫の向日葵 泡へと消える

 その姿 もたらす物 全て

 消えていく 然し 残っている






















36は友情で。よっしゃ、ホモじゃない。(何)

半分実話。ライン河流域の瓦礫の中に一本だけ向日葵が咲いてて。
それが妙に印象に残ったので書いてみた。

最後の詩は英語にすると脚韻(ライム)踏んでます。
(stream,dream/rubble,bubble/looking,bring,everything/again,remain)
日本語にすると普通に普通なんだけどね。


2003/10/21