* shimmering shiny shadow *












雲一つ無い。



敢えて言うなら、飛行機雲が一筋。


それも、長い時間は停滞せず数秒後には消える。




驚くほどに真っ青な空。




こんな空を見ると、思い出す。





「「影送りが出来そうな空だなぁ/にゃぁ」」





横を、見た。

共に歩く者。


はたと目が合う。笑った。





「あれでしょ?小学校の頃教科書でやった」

「そうそう、アレアレ」



話の粗筋を思い出したりして、軽く盛り上がる。


そして、話の流れはかの方向へと向かう。



「ね、やってみよ」

「英二ならそう言うと思った」

「確か、影を瞬きせずに10秒くらい見つめて、空を見上げる…だっけ」

「そーそー」



立ち止まって、自分の影を見る。


1秒…2秒……。


6秒目に達すると同時、英二が叫んだ。




「ストップ!」


「わっ、何?」



反射的に顔をそちらに向けてしまい、

どちらにしろ影から視線は剥がされた。


「これじゃあ普通じゃん」

「別に奇怪さを求めてるつもりはないけど…」

「だからさ、こうしよ」


英二は指差し確認しながら説明した。



「オレが、お前の。お前がオレの影を見る、どう?」

「あ、面白いかもね」



そうしてまた視線を地面に向ける。

外跳ねの髪型が移る影を見つめる。


英二が声を上げてカウントを始めた。



「いーちっ。にーぃっ」



私も加わる。



「「さーんっ。よーんっ」」




最後。




「「じゅうっ!」」






顔を、上に。


そこには、英二の影が……?



「ありゃ?」


「なんかさ、両方写ってない?」

「だね」



相手の影を凝視していたものの、

すぐ隣に立っていたため自然に視界には入っていたらしく。




空に浮かぶのは、二つの白い影。





「参ったねこりゃ。やり直しだ」


「え、どうして?別にいいじゃん」




私が問い質すと、英二はにっと笑って。





「次は、こんな方法で挑戦です」






そう言って、私の手を取った。




驚いて横を見たら、やっぱり英二は笑ってた。


私も笑顔を返した。




二人同時に地面に視線を向ける。



そして、数え始める。






「「いーちっ」」







その数字が、十に達したそのすぐ後。










空に浮かぶのは、一つの白い影。






















学校帰りに見えた空が余りに綺麗だったので。
見てたら自然と浮かんだ。キャラも初めから固定。
適任は英二だよね、やっぱりこういう遊びっぽいのは。
しかし、二人の関係が不明だ。微妙すぎる。
雰囲気は気に入ってます。

ところで、影送りって正式な遊びじゃないのかな。
辞書には載ってないんですけど…。

EIVA菊カレンダーの方に投稿させていただきました。(11/8)


2003/10/16