* 一言でいいよ *












――平成×△年4月30日 4:16

通話ボタンを押すと携帯を耳に宛てる私。



電波の届かぬ学校から出て、

私は携帯を弄り始める。

歩きながら、電話帳に登録された番号を選択。


鳴っている間は、少しの緊張。

起きてるかな、誰が出るかな、

どんな声を聞かせてくれるかな。


『…もしもし』


聞こえてきた声は、

間違いなく、

その人の声だった。


大きく息を吸う。



「シュウ、お誕生日おめでとうー!!」



欧州のこの地で、異国の言葉を叫ぶ我。

通話口に思い切り叫んだ声は、

貴方の耳にはどのように届いたでしょう。


「…驚いた?」

『ああ、その言葉自体より…声の大きさにな……』


圧倒されてるシュウの声。

あれ?やりすぎだったかな?

まあとりあえず、ドッキリは成功です。


「てか、もうすぐ終わりなんだけどね」

『そうだな。あと1時間もないな』

「こっちではあと8時間。あたしがシュウの分も祝っといてあげるよ」

『それは嬉しいな』


思ってたより自然に出来る会話。

よかった。


「本当はプレゼントとかもあげたいんだけど」

『いや』


否定の言葉が入った。

シュウは言う。



『祝ってくれたその一言だけで、嬉しかったよ』



………。

私に言わせれば、

貴方のその声だけで、幸せなんですけどね。


「じゃあ、平和に解決ってことだ」

『そうだな』

「それじゃあ、これからはあたしの年上として頑張ってくれ!」

『何言ってるんだ、一週間もないだろ』

「そっか」


あはは、と笑って。

なんともいえない感傷に浸って。


笑顔から溜息に似た吐息が零れた。


「それじゃあ、またね」

『ああ、またな』


ぴっ、と切られた電話。

まだ幸せな私は笑顔のまま歩いた。


だけど道行く人は、

涙を流している私を不思議な目で見た。



でも大丈夫。

これは嬉し涙だから。


貴方の声を、その一言を聞くだけで。



私は幸せなんです。























誕生日、許したってください。飽く迄もこれは大稲なんデス。


2003/09/26