* あったかい雪 *












――平成××年9月25日 散歩中

ウォーカサンという毎年恒例の行事。



さすがドイツは、9月でもうこんなに寒いんだな、

そう思った今日の朝方。


しかし、今は……。


「暑いー!」


思い切り叫ぶ私が居る。


ただいま、学校行事ということで、

学年全員でぞろぞろと学校の周辺を歩いている。


陽光を遮断する雲が全くないがために、

太陽の熱は直接私たちに降り注ぐ。



朝は、吐く息がいつまでも真っ白で、

雪でも降りそうなくらい寒かったのにな。

そう思いながら私は長袖のパーカーを腰に巻いた。


きっと、高気圧なんだろうなと。

雲が少なくて、天気が良い。

気温自体は低くとも、日光は強い。


空気はきっと、綺麗に澄んでいるんだろうな。



もし、こんなところで雪でも降ろうものなら。

あったかいまま降り注ぐんじゃないかな、なんて。


そんなロマンティックなことを考えてしまった瞬間。



※実際は雨になります。





















温かいアイスクリームをよく想像するけど、いまいち掴めない。


2003/09/25