* 夕陽が沈んで *












――平成××年7月28日 夕食後

8時を越えても明るい世界。



ドイツは北緯が高いから、

日本に比べて日の長さの年較差が大きいらしい。


というわけで、真夏はこんなにも日が長い。



「もうすぐ9時ですぜ〜」



私が退屈し始めた頃、だんだんと地平線に近付いていった。


うちのリビングから見える視界は、広い。

壁が全てガラスになったような大きな窓。

その先には木が生い茂るが建物は皆無。


太陽を最後の最後まで見届けることが出来る。



「………」



いつの間にか、ほうと見とれていた私。

昇ってくるところは見えなかったけど、

沈むところは真正面に見える。


西に住む人は幸せ。

明日の空へ太陽を見送ることが出来るから。

…そんな歌があった気がする。



太陽さんへ。

まずは、日本で頑張ってきてください。

そうしたら、また明るい日差しを連れて

ここまで戻ってきてください。


届いてるかな。






















毎日夕日が綺麗なんです。


2003/09/25