* 宇宙から星屑 *












――平成××年8月1日 真夜中

一度は眠りについたにも関わらず目を開ける私。



ドイツといえば、やっぱり日本より随分北だから。

だから…随分涼しいんだろうな、と思ってた。


だけど。


「…眠れない」


さり気に熱帯夜だったりする。


気温自体は日本より低いのかもしれないけど、

エアコンがない分こっちの方が全然質悪い。


ふぅ、と溜息を吐くと私は部屋の窓を開けた。

部屋の中に篭った空気が外へと逃げていく。

少しだけ、涼しくなった気がした。


空を、見上げた。


綺麗な星空が見えた。

日本の都会ど真ん中、東京に住んでた私にしてみれば、

その星たちというのは、空から降ってきそうなほどに思えて。


「…凄いや」


そういえば、冬の部活の帰り道、

歩いていると丁度正面にオリオン座が見えたりしたな。

それでよく、石垣に腰掛けて暫く星を見上げたりしたな。


あの頃は…シュウの存在すら知らなかった。


今私は、シュウと付き合っていて、

でも遠く離れた地で暮らしているんだよね。

今は夏だから、冬とは見える星空は随分違うね。


時の流れというものを、ひどく不思議に感じた。



とりあえず心に強く残ったのは、

宇宙より降り注いできそうな無数の星屑たちのことだけ。






















空の色がまず違う。でもスイスはもっと綺麗だったな。


2003/09/25