* 雪うさぎと私 *












――平成×△年1月7日 銀世界

ドイツは寒い割に雪は少ないと聞いたけれど。



「積もってる!」


午前中に降り始めた雪。

学校が終わる頃には、

たったの数センチだけど、積もってた。


嬉しくなって、帰り道私は

雪をたまに手に取ったりしながら歩いてた。


こうしていると、雪だるまを作りたくなる。

アメリカは沢山雪積もったから、よく作ったなぁ…。


「…頑張れば出来るかも」


思って、私は雪玉を作り始めた。

でも、雪だるまを作るなんて、ちょっと大規模すぎる気がしてきた。


「……これでいっか」


私は立ち上がった。

地面に在るのは、真っ白い小さな雪うさぎ。


葉っぱと木の実を乗せた。

なかなか可愛らしい出来だ。


翌日には溶けてしまうのかな、と思うと

余りに悲しくなってしまった。


だけど、春に向かうのは嬉しいことだから、許しちゃう。



冬のこの寒さの間。

たったそれだけだけど。



 私は君が好き。



指先で自分が作ったうさぎを小突いた。






















何かと重ねてるんでしょうよ。


2003/09/25