* 悲しみの花束 *












――平成×△年3月20日 卒業式

3年間通ってきた学校ともお別れ。



久しぶりにみんなと過ごした時間。

別れのために来たんじゃなくて、会いに来ただけ見たいな気分。


だけど、今日で終わり。


みんなは来年も続くんだけど。

そう思うと、余計悲しくなった。


世間ではやれ戦争だと騒いでいる中、

体育館に座っているだけの自分は

随分平和というか、呑気なものだなーと思った。



卒業の歌も終えて、体育館から退場。

後輩の参列の中を歩く私は笑っていたけど。


目に浮かんだ涙も偽物ではなかったはず。



「ご卒業おめでとう御座います」



後輩と思われる子に言われた。

知らない子だ。

何事か、と考えていると花束を差し出された。


そうか。係りの子か。

漸く理解した。


「ありがとう」


花束を受け取った。

にこりと笑ったその子が可愛かったので、

私も頑張って笑顔を作った。



綺麗な花束。

いい香りがする。


だけど、悲しみも沢山束ねているような気がした。



花は、美しいが故に薄命だから。






















実際はバレー部の後輩だったんですが。そして花束ではなくバッチだったね。


2003/09/25