* 温かい飲み物 *












――平成××年9月12日 自宅

リビングにあるテーブルに顎を乗せてぼやく。



「なんか最近胃が痛ぃ〜」

「どうしたの、らしくないね」


母にまでそう言われる始末です。

確かに、私といえば腹痛を起こさないことこそが取柄だったのに。


でもね、胃が痛いのって精神的なことが理由なのがほとんどなんだって。


そこでシュウはいつも胃痛で苦しんでことを思い出した。

シュウ、大丈夫かな。

元気にやってるかな……。


「(ぐぁ、余計来たっっ!)」


「ほら」

「?」


悶え苦しむ私の前に、

お母さんはマグカップを置いた。

湯気が立ち上っているそれ。

匂いを嗅いだ。


「何これ…」

「リラックス効果があるって聞いたからさ」


……いい匂い。

嗅いでいるだけで、心が落ち着いてきた。


紅茶のようにティーバッグに入っているそれ。

タグの部分を見てみると、カミリアンティーとドイツ語で書いてある。


英語で言うと、カモミール。



一口そっと啜った。

口内に広がるいい香り。


なんだか、頑張れるかも。

そう思った。


コップを一度テーブルに戻すと、

ゆらゆらと揺れる白い湯気を見た。





















camomile、花言葉は“逆境における力”です。


2003/09/19