* 太陽が照らす *












――平成××年5月6日 夕方

夏に向かい始めている今の日はまだまだ長い。



「それじゃあ、また来るね」

「ああ。気を付けて帰れよ」


色々とあった破茶目茶な一日でしたが、

どうやら平和に終わりそうな予感です。


「それじゃー明日学校でっ!」


明日はテニス部朝練あるから、

登校は別々になる。

それを承知の上で私はそう言った。


手を振った。

向こうも振り返してくる。

それが嬉しくて、後ろ向きで歩いてた。

シュウが固まって目と口を見開くから何かと思ったら、

私はゴンと電柱にぶつかった。

咄嗟に振り返ってごめんなさいをする私を見て、

シュウは玄関の前で笑ってた。

私も仕方無しに笑い返して、

前を向いて歩き始めた。


太陽は、まだ高い位置にある午後6時。

もうそろそろ赤くなり始める頃かもしれないけれど。

既にちょっとだけ、濃い黄色になりはじめてるかな。


眩しい陽光。

クリーム色の雲。

薄く白を被った青空。



全ては、太陽が照らした一日の中に。






















青春って感じがする。


2003/09/23