* 写真に収めて *












――平成×△年3月29日 昼

一時帰国から持ち返った物の整理中。



スーツケースの中から出てくる沢山の品。

どれもこれもが母国の地を思わせるもので、懐かしい。


あ、お母さんこんな本買ったんだ。

このお菓子は、きっと日本でしか売ってないよね。


色々、イロイロ。


、日本で取った写真の現像」

「あ、はいはい」


差し出されたのは大きい封筒。

中には写真が入っていて少し厚い。


さて、開封っと……!?


「ぽぎゃ!」

「なんだよ、五月蝿い子だね」


一番上にあった写真。

な、なんだこのラブラブなのは!?


……最後の日のブランコのか!!


「お母さま…?」

「ん?」

「中、やっぱり…見た、よね?」

「写真屋でまず確認する時に見せられたよ」



うぎゃぁぁぁ〜!!!


私は空の天辺から地面の底に落下するような感覚を覚えた。


何がまずいって、ほら、その、あれじゃん?

一応お母さんはシュウのことは知ってて

そりゃあ何度もうちにも来てるわけだしでもなんていうか


 この 写真は ヤバイ 。


撮られている張本人が言うのだから間違いない。


使い捨てカメラでタイマー機能なんてないし、

周りに人なんて居そうにもないし。

だから、自分たちで撮ったんだ。腕伸ばして。

そんな訳で…


必要以上に顔の位置が近いよぅ!?


「わぎゃぁ!!」

「いいから早く片付けて頂戴」

「了解ですマザー」


一人喚く私を普通に流す母。

なんか色々と痛いんですけど?


「大切にしなよ」

「う?」


こっちを向いてお母さんは笑った。



「いい写真じゃない」



その言葉が、とても嬉しかった。

温かい言葉。有り難う。


大切にする。

この写真も。

この想いも。

思い出も、全部連れて。



一枚の写真に収められた、無限大のメッセージ。






















一番大切なのはそれに写った張本人ってことなんですよね。


2003/09/22