* 朝日を見よう *












――平成××年7月28日 暁

時差ぼけの都合で早く目が覚めました。




パッと目を開けると、いつもと違う天井。


これからはこれが普通になるのかと思うと、

不思議な感じがするし、なんだか寂しい。


飛行機の中で熟睡できなかった都合で疲れていた昨日と違って、

一日ゆっくり休んだ今日は時差ぼけも後押しして早起き。


時計を見た。まだ6時前。



ベッドの中から抜け出した。

ドアを開けて、抜き足でリビングルームへ向かう。


まだ薄暗い空。

朝日が出るのは、もうちょっと後。


大きな窓から見える視界は、開けた空間。

その向こうにあるのは森林で、

そのまた向こうには教科書にも載っているライン河。


今までとは随分違う環境に、途方に暮れた。



少しずつ明るみを増す空。

もうそろそろ、朝日が昇る。


空間は開けている割に、

方角の都合で太陽の実体は掴めない。


だけど、浅葱へと向かう藍の空を見て。

微かに橙に光る東の地平線を見て。



日本から周ってきた太陽だ、と嬉しくなった。



今頃日本では真上に見えるはず。

太陽は凄い。大きいな。

こんなに離れているのに繋げてくれる。


夕方は、日本に向けて送り出してやろう、と決めた。






















離れてても同じ空の中に見えるんだもん。太陽って凄いや。


2003/09/18