* 繋がる手と手 *












――平成××年5月28日 天候:曇

気温は高くもなく低くもなく。




微妙な距離を保って歩かれると、なんだか息苦しい。

だからといって無理に離れるのも変だし、

ぴったりと付かれるのはもっと苦しい。


無言の帰り道。

家に向かっていないことぐらい、お互い承知。


了承も取らずに公園に着くと、暗黙でブランコへ。


貴方はゆっくりと腰掛けて。

私はわざと反対向きになるように座って。



一ヶ月前のことを思い出す。

呼び出したのは私で、先に声を出したのは貴方で。


今回は、どっちが先だったかな?


『今日の帰り…』

『あそこね』


どっちが先になるのかな。



そういえば、今日交わした会話は、あれだけだったなと気付く。


昨日のことが響いてる。

それはお互い承知のはず。



先に口を開いたのは貴方。


「あの、…」

「ん、」


声色から戸惑っている貴方が窺える。

あたしはブランコを後ろに引いて、

笑顔を向かわせて、言った。


「そんなに心配しないでよ、昨日のはあたしが悪かった」


微笑む私に対して、向こうは強張った顔で。


足を地面から離した。

ブランコが揺れ始める。


「でも、いっこだけ言わせて?」

「………」


何も言ってこない貴方に。

向かってくる風に負けないように、言った。



「あんまり、無理、しないでね?」



行って、返って。

進んで、戻って。


前後運動を繰り返すブランコ。

後ろへ来るたびに、見える貴方の顔。


ね?と小さく問い掛けた。

貴方は漸く、微笑を浮かべた。



「それだけ。はい!喧嘩終わりっ!!」



足で無理矢理速度を落として、飛び降りた。

くるりと振り返ると、貴方も立ち上がるところだった。


「…帰ろうか」

「うん!」


先に歩き始める貴方を、私は追う。

すると、貴方は一瞬振り返って――。



「……ほぇ?」



突然引かれた、左手。

それが温かくて、温かくて。


ああ。

貴方は手と同じように、心も温かいのかなと。

貴方は手と同じように、顔も今赤いのかなと。


考えながら、引かれるがままに歩いた。



斜め後ろから。

顔は合わせることはなく。


それでも歩き続けた。






















初めて手を繋いだ日の設定で。(スペシャルサンクス*日野レン様)


2003/09/17