君のてのひら












――平成××年5月8日 もうすぐ夕暮れ

教室の中は穏やかにオレンジ色。



紙にペンを走らすその手を見て、思ったこと。


「シュウの手ってさぁ…」

「ん?」


こっちを向かずに書き続けながら返事をする貴方に一言。


「大きいよね」

「そうか?」


返事だけは一応返してくれる。

だけどなんだか物足りなくて。


「ほら、あたしのと比べてごらんよ」

「ん?」


右手を無理矢理手に取った。

そうしたらシュウはペンを離した。


手の平と手の平を、合わせる。


「見てよ。こんなに違う〜」

「体の大きさが違うから当たり前だろ」


そっか。と呟くと、

シュウは手を離して再びペンを手に取った。


そんな平常心な貴方は、気付いてないだろうな。

合わせた掌に、私が思っていたことなんて。


大きいだけじゃなくて、温かいなって。



それだけで幸せ。






















手と手の皺と皺を合わせて幸せ?


2003/09/17