* 魔法のコトバは諸刃のツルギ *











「………」


「どうした、頬膨らませて」

「大石君…」



休み時間、いつもなら一番に飛び出していく私。
今日は自分の席について、今朝起こったことを思い返している。

膨らんでいたという頬は、無意識だったけれど。


「実は…今友達と喧嘩、っていうかなんていうか…」
「揉め事か?相談だったら乗るけど」

「う〜ん…」


思わず曖昧な返事。
だって、本当に喧嘩とは言い切れないから。


でも、ちょっとしたことで意見の食い違いがあったことは確か。



「私の友達…昨日失恋したんだって」
「それはお気の毒」

「だからね、私は『元気出してね』って言ったの」
「うん」



私にしてみれば、極当たり前の行動。


失恋した。

落ち込んだ。

沈んでる。


…だったら励ましてやろうと思うじゃない。



「なのに向こうはね、『沈んでるときにそう言われると余計沈むからやめて』って」

「…そうか」


「分かんないなー。私だったら励ましてもらえば頑張ろうって気になるけどな」



これは人それぞれの価値観、っていうのかな、の問題だから、
どうしようもないとは思うのだけど。


とにかく、それで私は“立ち直るまで話し掛けないで”令を出されてしまった。

話し掛けるのまで禁止ってヒドイ…。
でも、私の言葉が余計傷付けちゃったのなら、仕方ないかな。



「ま、もし私が落ち込んでたら、励ましてやってね」

「…分かった」



大石君が微笑んだので、私は微笑返しを喰らわした。









大石君の笑う顔が大好き。





喧嘩は嫌だけど、大石君と話せたことはラッキーだったかな、なんちゃって。


冗談です。勿論ですとも。















――放課後。




「…なあ知ってるか」
「何を」
「2組の大石」

「――」


大石君の名前を聞きつけて、私は無意識に足を留めた。


何々?

何か面白い話でも?



「アイツ真面目で優等生に見えるけどよ」
「うん」



失礼ね…見えるんじゃなくて実際そうなのよ。


続く言葉は何?

場合によってはその眼前に飛び出して殴り込み…。





「実はさ、付き合ってるやついるらしいぜ」



「―――」






…何?



何て言った?



ねぇ、よく聞こえなかった。






もう一回言ってよ。








…ねぇったら!!

























――――――――………。
























意識が戻ったとき、私は雨の中に居た。



花壇の石垣に腰を下ろして、
膝を抱えて顔を埋めて。


――声を押し殺して、泣いていた。




「…ん?あ、おい!何してるんだこんなところで」




掛けられた声にも返事できない。


誰よりも愛しくて、誰よりも話し掛けて欲しくない人。






「こんなにずぶ濡れで…風邪引くぞ!?」


「大石…く、ん……」





顔を持ち上げても、雨が私の涙を隠してくれると思ったのだけれど。


表情で分かっちゃったのかな。

こんなところに居る時点でバレバレかな。




今、最高に沈んでること。




それはもう、立ち直れないくらいに。




「…何があったのかは知らないけど」




頭の上で傘を打つ雨の音が五月蝿い。

なんて、考えてる場合じゃなかったかな。









「元気、出せよ」





「―――」









…ああ。



そうか。

そうだったんだ。




ごめん。


ごめんなさい。





やっぱり私は何も分かっていなかったんだ。







プラスの力を、よりポジティブに。

マイナスの力は、よりネガティブに。



魔法の言葉は諸刃の剣。












…元気出せよ、なんて。






一番言って欲しくなかったのに。






















…悲恋?表に持ってきちゃったよ。(笑)
いや、結論からいうとあんまり悲恋じゃないから。

実のところ、大石君の意中の人は主人公。(エヘv)
付き合ってるっていうのは、失恋したという友人のこと。
二人、ひょんなことで一緒に下校したらしいです。
それを誰かが目撃して、噂がどんどんずれてって、付き合ってるってことに。
友人さんはその帰り道の会話の中で、
大石君の好きな人がどこか別の場所に居ることを知って、よって失恋。
主人公さんは友人さんの好きな人を知らない、向こうも同じく。
二人とも大石君が好きなのは誰か知らない、という。
そんなオチ。…冷める?(汗)
続きは書かないと思われ。敢えてここで終えとく。微悲恋。

とある体験談から来てるんですけど。
私は基本的に、励まされると嬉しいですよ。
でも敢えて、励ましてくれ、というのはやめておこ。笑顔。

名前が出てないね。
文体もいつもと少々変えてみた。改行多目でリズム重視。


2003/08/20