* yellow mellow *












肩を寄せ合って座るベンチ。

見上げた空は不思議なほどに青い。

差し込んでくる陽光は、目を開くのが困難なほどに眩しい。


「…大石」

「ん?」


腕を顔の前に掲げながら話す。

そうしていなければならないほどに、眩しい。


「太陽って、何色だと思う?」


訊いた後、暫く返事が来なかった。

大石のことだから、いい加減な返事はしたくなかったんだと思う。

ちらりと横を見ると、顎に手を当てて考え込んでいた様子だった。

目が合うと、大石は眉を顰めた。


「うーん、難しいな」

「そんな深く考え込まないで、思ったことを率直に言ってよ」

「イメージだと…黄色かな」


大石は笑いながら言った。


黄色。


確かに、太陽というとイメージ的に黄色だ。

小さい頃に書いた絵なんかを見ると、

必ず青い空の中に白い雲と黄色い太陽が浮かんでる。


でもどうして?



「実際は…赤かオレンジだよね」

「ああ。教科書とかで見るとな」

「ここからは…白く見える」

「うん。なんでだろうな」


なんだか不思議。

白い太陽を描いた絵なんて、見たことがない。

この目で黄色い太陽なんて、見たことがない。

でも描かれるのは、黄色なんだ。


「温かいから…かなぁ」

「え?」

「こうやってお日様の下に居ると…温かいじゃない?」


一瞬太陽を見上げる。

強い光に反射的に目を閉じる。

残像が見えて、僕はそのまま瞼を伏せていた。


「この適度な温かさがさ、黄色って感じ」

「…分かるような気もするな」


言いながら大石は軽く笑った。

大石のこの笑顔が、スキ。


「大石のイメージもね、黄色って感じ」

「えっ?」

「何でだろ。卵って感じだからかなぁ」

「こら」


軽く額を小突かれる。

くすくす笑いながら僕は目を開けた。

大石の方を向き直ると、

軽く膨れた顔が見えた。

大石のこんな表情が、スキ。


「冗談だよ」


笑いながら否定して、体を寄せる。


大石も、太陽も、同じ。

同じ温かさがある。



優しく包み込んでくれる、温かさ。





















どうみても不二視点の大不二なんですが。


2003/07/24